次男坊が小学校低学年の頃に
「父ちゃん、もう結婚しないの?」
と言うので
「わからんぞ、また結婚するかもな」 
そう答えたら
「俺、その人のこと〃母ちゃん〃って呼べるかな」



「なんでお前が俺の嫁を〃母ちゃん〃って呼ぶんだよ、一緒に住んでないだけでお前には母ちゃんがいるべな」
その時にそう返したのは、本当にそう思ったからでした。
子供にとって親が親でなくなるなんて発想さえないのに、それを押し付けるのはとても過酷なことです。 
夫婦は他人から派生した家族ですが、親子の縁を切ることは出来ませんからね。

それを踏まえた
「この人もお父さんだよ」
とか
「この人もお母さんだよ」
は、まだ理解しやすいのかなと思います。

自分は子供がいる人と再婚した場合にも
「縁あって俺も父親をさせて貰うけど、血の繋がった父親のことも忘れて欲しくない」
と思いますし……
事実、子供にそう告げたこともあります。
いなかったことにするわけには、いきませんからね。

「本当の父親になりたい」
という人もいますが、本当も嘘もないような気がします。 
その子のことを大事な存在として、自分の経済力の中で一緒に暮らしていれば事実上父親だと思います。
よしんば百歩譲って〃父親代わり〃だとして、それがそんなに悲しいことでしょうか。

一番大事なのは、信頼関係があるかどうかなのだと思います。

子供は大人の都合に巻き込まれながら生活し成長していくしかありませんから、子供の人生と自分の人生は別なのだという意識も必要なのかも知れません。

もう一度育児をしたいとは思いませんが、もしそんなことがあれば
「今度は、今度こそは……」
と、世の子育てを終えた人はみなそう思いながら年老いていくのでしょう。

子育ての余韻を噛み締めながら……












はい、左様なり♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビッグダディHP
日々更新!
https://big-daddy.jp/

【ビッグダディモバイル 】
日記更新
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
900-0032
沖縄県那覇市松山1-15-7
☎08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.i.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です

【ビッグダディ LINEスタンプ】
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━