もうすぐ誕生日を迎える三女にと思い、粘土をこねながら……
子供達がまだ小さかった頃に、クリスマスプレゼントにやはり粘土細工をプレゼントしたことを思いだしました。

当時は父子家庭であり、仕事と家事をしながら八人分のプレゼントを作るのは何日かに渡る作業になりました。
作業そのものは楽しくやってましたから、もちろん苦になったわけではありません。
子供ひとりひとひのことを考えながら、粘土をこねているとすぐに時間は過ぎました。

でも、それを知った世間の人からSNSに
「今時、クリスマスのプレゼントが親父の手作りなんて、それは虐待だろ!」
そう書き込みをされたときは
「そりゃ、そうだな」
と、笑えて来ました。

世間的には間違いなくそうですよね。

ですが、我が家の子供らはそれでも本当に喜んでくれたものです。

きっと親父が忙しかったことも知ってくれていただろうし、経済的に余裕はなかったことも知っていただろうし、だからなんでしょうね。

さて、今はというと……
その子供たちももう、一人一人が自立して生活をしています。
欲しいものがあれば頑張って自分で手に入れることも出来るでしょう。

そこで逆にまた、この粘土細工なわけです。

因みに子供が独立すると、ほぼ放置するのでその住所も知りません。
家族のライングループでは毎日会話しているのにです(笑

そこで今回は次女に聞いてみました。


本当に、めっちゃ喜ぶのかな(笑
まあ作っていて楽しかったので、それでいいのだけれどね。

ここからの一年間は、みんなの誕生日にこれを送り付けるからな。


はい、左様なり♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビッグダディHP
日々更新!
https://big-daddy.jp/

【ビッグダディモバイル 】
日記更新
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
900-0032
沖縄県那覇市松山1-15-7
☎08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.i.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です

【ビッグダディ LINEスタンプ】
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━