peek a booのYUZUKAさんとの対談の記事がアップされました。 
とても丁寧に書いて頂いております。


お金がないのにどうして子供を増やすのかというところが大きなポイントのようでしたが、ではお金がある人は子沢山かというとそうでもありませんよね。

幸せに基準などなくて
「幸せだな」 
と感じられるかどうかだけなのです。

人生にポイントが付けられるとしたら、吾輩の人生においては子供が多くいたということぐらいしかありません。
子供がいたから毎日働いて毎日御飯をつくって毎日洗濯してと、やってこれたのです。
子供がいなかったらとっくに社会の枠からはみ出ていたと思います。

親になれたことに本当に感謝しております。

YUZUKAさん、遠路はるばる沖縄まで御足労頂きありがとうございました。

ひとつの家庭の在り方なんて客観的な理解を求める必要もなく、世間の基準に照らし合わせる必要もないと思います。
我が家は確かに裕福ではありませんでしたがいつも笑って暮らしていました。

お椀から落ちた御飯粒が不衛生だということは教えなくても子供にもわかることですが、米粒を落として食べられなくすることは勿体ないことだということは教えなければわかりません。

教えなければいけないことは、何が一番大切かということだと思います。
我が家にとってはそれが〃愉快に暮らす〃ということであったり〃家族を大事にする〃ということだったのです。

まあとにかく、子供らが巣立った今……
吾輩は心の奥底からホッとして暮らしています。

吾輩の存在する大きな意義は終わりました。

残りの人生はおまけみたいなもので、一年一年がもうけものです。

ありがたい人生です。


はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビッグダディモバイル 】
日記更新
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
900-0032
沖縄県那覇市松山1-15-7
☎08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.i.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です


【ビッグダディ LINEスタンプ】
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━