御相談のコメントを頂きました。
子育てに関するお悩みは家庭の環境ひとつをとっても千差万別ですからアドバイスも一概には出来るようなことではありませんが、思うことをそのまま書かせて頂きます。

御長男を普通の子にしなきゃと頑張ってきたが上手に育てられないというお悩み、同じ親としてその心情はよくわかります。
親というのは、様々な意味合いにおいて我が子が基準に達していて欲しいと願うものですよね。

文章をみていて
〃普通に育てられない〃 
〃普通にしなきゃ〃
という部分が気になります。

御自身の接し方が何か違えば御長男の成長の度合いが違うのではないかとか、もっと的確な育て方があるのではないかと考えているような気がします。
誉めてのばしたいけれど誉めるところがわかりませんという部分も、もしかしたら〃普通〃という基準にとらわれているのかもしれないですね。

六歳なら出来ることが出来ていないから誉めるところがないと考えずに、少しでも自分のことが自分で出来ればそれは誉めることに値するのではないでしょうか。
「そんなことは三歳でも出来る」  
なんて〃普通の基準〃で考えなくていいと思いますよ。

「こぼさないで食べれたね」 
「お着替え早かったね」
とか、そんなことでも子供さんはきっと誉められることが嬉しいと思います。
その場合、弟さんもいますからそちらにも同様に声を掛けることも大事ですよね。

そのようなことに留意しながらの日常がしんどいと思うのか、それでも子供の笑顔が増えるなら自分も幸せだと思えるのかが……
育児をのりきれるかどうかの分岐点だと思います。
厳しい言い方をすれば親しての資質と言えるのかもしれません。

親としての資質という点では……
弟さんが御長男を慰めていたり、文章を読ませて頂く限りでも包容力を持ったお母さんのように感じます。
子供さんのことですから悩むお気持ちはわかりますが、世間の基準にとらわれず単純に
〃我が子が可愛い〃  
という本能の元に接していくのが一番後悔のない子育てのような気がします。




はい、左様なり♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビッグダディモバイル 】
日記更新
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
900-0032
沖縄県那覇市松山1-15-7
☎08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.i.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です


【ビッグダディ LINEスタンプ】
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━