那覇市松山の
 
ジンギスカンきよし

本日の賄いは我が岩手県久慈市の郷土料理〃まめぶ〃にしました。


吾輩の生まれ育った旧山形村(現:久慈市山形町)では、子供の頃から食べていたものです。

一時はNHKのドラマでも取り上げられて、それまで目にすることがなかった外食でもチラホラするようになりました。

その作り方も各家庭で違いますが、我が家ではクルミと黒砂糖を小麦粉で包みます。


それをゴボウやニンジンなど、煮込んだ他の具の中に投入してとろみをつければ出来上がりです。


我が家でも本当にたまにしか作りませんし誰かにすすめるような特別な料理ではありませんが……

食べながら、なぜかいつも明治生まれの祖母を思い出します。

そして自分似も間違いなく子供の頃があったことを思い出したり、今はもう見ることの出来ないその当時の風景を思い出すアイテムでもあります。


はい、左様なり♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビッグダディモバイル 】
日記更新❤「沖縄日記 百五十日目」
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
☎ 08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.i.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です

ビッグダディ LINEスタンプ
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━