パラオ三日目の予定、実は……

渡航初日に、この国に雀荘があることや事業を営む日本人で麻雀が大好きな方がいるという情報も掴んでいたのです。
凸兄ぃも吾輩も「これは対戦しない手はないですな」と、三日目はその方に麻雀対決を申し込んでいました。

ところが残念なことにその予定が流れてしまい……
我々はダウンタウン散策に出掛けることにしてホテルを出ました、見上げれば抜けるような青空です。


それはそれでこの国の楽しみかたとしては間違っていないような気がしますし、何がなくても楽しめる我々二人にはむしろ向いているのかも……

街中には看板にも日本語が溢れていますし、特に不安はありません。


スーパーにもやたら日本製品が目立ち、柿の種に至ってはあらゆる種類とすごい量が並んでいました。
陳列量ではカッパエビセンの健闘も目をひきました、日本人としては誇らしい気持ちになりますね。
若干……
「柿の種とカッパエビセン、どんだけ?」
と思わないでもないですが、まあ美味しいですからね。

それからバーに入り例の地ビール
RED ROOSTER AMAER
を飲みながらノンビリ……


「マッサージ行きましょうか」
という凸兄ぃの提案でメインストリートから外れ、昨夜の帰りに三浦さんから教えて頂いたマッサージ店に向かいました。

昨夜の居酒屋「夢」の帰りに三浦さんがわざわざ遠回りして、街中を一通りガイドしてくれたのです。

軽くお酒が入り気持ちもリラックスしていますから、これはこれで楽しみとマッサージ店に入ります。


ありがちなことですが……
肘の使い方に関してはやはり〃見て覚えた〃感がありました、そんなことから施術が終わってからしばらくマッサージ談義に華が咲き……
実際に施術者に触りながら説明をしていると、何人かが興味を示して集まって来たので
「自分の仕事に熱心なんだな」
と、思いすごく好感がわきました。

触ってもらう側も、自分の仕事が好きな施術者の方がいいですからね。

それからまたホテルまでの道のりをブラリブラリ……


やっとホテルに着いた時には疲労も困憊でしたが、パラオの何たるかが少しだけ解ったような気持ちでなかなかの充足感でした。


部屋に戻ると……
先程まで何度も顔を拭い腕を拭い、活躍してくれたハンカチを手洗いして干しました。


それでもまだ午後三時をまわったぐらい……
ここで一息入れてからでも、まだまだ今日を楽しめます。
「凸兄ぃ、一休みしてからまたどこかいきますか」 
と、声を掛けたら……


凸兄ぃは既に爆睡していました。

吾輩はシャワーを浴びて、コーヒーを三杯ぐらい……
まったりを楽しんでから凸兄ぃを起こし、今度はホテル周辺の散歩に出掛けました。


「最終日に、予定がない過ごし方もいいね」二人でそんな会話をしたのは、昨日までの二日間が本当に濃厚に楽しめたからだと思います。

都内での常日頃は働きっ放しの凸兄ぃにとっても吾輩にとっても、思いっきり遊ぶのはこらぐらいがお腹一杯なのかも知れません。

それぐらい、はしゃぎましたしね。

夜は綺麗な生唄が流れるレストランで、凸兄ぃとゆっくりディナーを……


唄い手の声も素晴らしかったし、何と言っても「北国の春」には感動しましたね。
かなりの南国バージョンでもはや演歌ではありませんでしたが、それがまた良かった……

染々きましたね……

そんな中での食事は海鮮丼、ダイエット中ですがパラオ最後の食事ですからガツンといきました。



日本のものとは趣は違いますがおいしかったです。
 
さて……
早朝四時半のフライトまでのまだ六時間余りをどうしようか……
部屋に戻って凸兄ぃに聞こうとしたら……



「フライトまで寝るんかーい」

吾輩のコーヒーがまた杯数を重ねます……


はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル】
動画更新:「ダディ、撤退の真相は…」
http://www.bigdaddy-mobile.com

ビッグダディ LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1080588
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━