昭和六十四年……
この節目に様々な想いを持つ同世代は多いことでしょう。

23歳で年明けを迎えた吾輩は岐阜県多治見市で前年の秋に大きな水害に遭い、床上浸水で住めなくなったアパートをひきはらったばかりでした。
夜中に水の音で目が覚め飛び起き、一階であった部屋の窓を開けると建物の周りをグルリと水が囲んでいるのです。

なかなか新鮮過ぎる衝撃ですよ。

慌てて玄関に向かうともう靴がプカプカと浮かんでいました、そして目に見えてその水位は上がって来るのです。
部屋に戻って畳を上げようとしましたが既に畳の裏まで水に浸かっていたので布団をキッチンの流しに置いて、取り敢えずタンスの下の段を抜いて上にあげました。

出来た対処はこれぐらいですね。

それから、二階に住んでいた年輩の御夫婦を起こしに行きました。
普段は挨拶程度の会話しかしたことがなかったので少しためらいはありましたが、アパートが古い建物でしたしどんな展開になるかわかりませんから……

夜中に文字通り〃叩き起こされた〃御夫婦は、さぞや何事かと思ったことでしょう。
しかし、外を見るといつも車が通っている道を鉢植えの植物やゴミ袋が流れいるわけです。
「自分の部屋はすっかり水に浸かってしまいました」
と告げると、中に入れてお茶まで出して頂いた記憶があります。

その水害に遭ったアパートはまだ移り住んでたった二ヶ月目でした。
その前の三ヶ月は兄弟子であった先輩の開業する接骨院に居候をし、更にその前の数ヶ月は関東のいわゆる〃タコ部屋〃に詰められ毎日肉体労働に派遣されていたのです。
やっと落ち着いて暮らせると思った矢先に今度は自然災害という、思えばあの頃から
そんな人生でした。

(写真と本文は関係ありません)

何とか暮れにまた部屋を見つけて、迎えた新しい年が昭和64年です。
そして昭和天皇の崩御によりその年はたった七日間で終わり、年号は平成へと代わりました。

日本という国にとっても吾輩個人にとっても、何かが終わり何かが始まった間違いなく節目であります。


はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル 】
動画更新:「ダディ、撤退の真相は…」
http://www.bigdaddy-mobile.com/

ビッグダディ LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1080588

リラクゼーション柔々(Jyu-Jyu
予約番号  08077131010

奄美パーク(奄美観光情報)
http://amamipark.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━