人がこれだけ理性的であり複雑な精神構造である限り、 子育てに関してはきっと確固たる正解だとか指南書などは存在しないのだと思います。

そして事実目まぐるしく変化をしていくこの世の中では、親としての大先輩に対しても
「今の時代は……」
と、時代錯誤としてそのアドバイスを善しともしなくなりました。

子育てというのはやり直しのつかないものですから、指針をなくした現代は益々混迷の様相を成していくのだと思います。

今回の御質問です。


そして子育てというのは各家庭によりその諸事情も千差万別で、迂闊に踏み込んだ意見は非礼になってしまう場合もあります。
それを踏まえてまず確認しておきたいことは、親に罵声までは辛抱しても〃蹴飛ばす〃〃唾を吐き気かける〃は明らかな暴力です。
それでも……
22歳の段階で〃最近はありませんが〃とあるのが救いではあります。

ここからは少しずつ、そういうことはなくなって来るのかなと期待出来ますよね。

子供に暴力をふるわれても他人からのそれとは違い、親ですからそこにはかなりの許容範囲があると思います。
残酷なことを言うようですが、むしろ子供がもっと分別がついたきた時に
「親に暴力をふるってしまった」
ということがとこかで心の傷にならないかとそちらの方が心配です。

子供にそんな思いをさせない為にも本来は小さな頃から親として、威厳であれ信頼であれ培わなければならないと思います。
それは例えば虚勢であっても全然構わないのではないのでしょうか。
自身の子供時代なんてのは棚にあげてもいいのが子育てだと思いますし、子供の指針になるのなら子供が分別を持つまで頑張って虚勢を張ってもいいと思います。

とはいえ、御相談者の方の息子さんはもう大人ですから今からというわけにはいきませんよね。
そして我が子にそんな態度をとられることは本当に切ないことだと御察しします。

家出を考えてしまうお気持ちも解ります。

いずれ親の有り難みが解る時は来るのでしょうが、それまではつらいですね。
でも先ほど申しました〃最近はありませんが〃というところから、これからの先に期待していいのではないでしょうか。

そして息子さんが今後反省とともに傷付いてしまわないように、落ち着いた頃に

「あんなことされても何とも思わないんだから、親というのは……」

なんて会話で親としては特に傷付いてないんだと伝えるといいと思います。
それも虚勢になるのでしょうが子供の将来の為ですからね。

それで息子さんはかなり救われると思います、それを他人様の為にするなら損な役回りですが……親ですからね。

前にも同じような御相談を頂いていたのに、対応せずに申し訳ありませんでした。

ちゃんと全て読ませては頂いておりますので、まずは御容赦下さい。
そしてお応えしてもこんなものです。


いつもいつも米粒を頂きありがとうございます。


はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル 】
動画更新:「ダディ、撤退の真相は…」
http://www.bigdaddy-mobile.com/

ビッグダディ LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1080588

リラクゼーション柔々(Jyu-Jyu
予約番号  08077131010

奄美パーク(奄美観光情報)
http://amamipark.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━