切実なお悩みです。



子供に家事をさせることが「甘え」だと考える必要はないと思いますし、もしそうだとしても甘えていいのだと思います。

我が家も八人年子ですが……
長女が小学三年の時から、小2、小1、年長、年中、年小、幼児、乳児と八人を抱えて、7年以上父子家庭生活をしました。

一日が24時間ではとてもじゃありませんが足りなくて、小学3年生の長女には相当手伝ってもらいましたよ。
御飯と洗い物と洗濯は吾輩がやりましたが、長女が弟や妹にたべさせて風呂に入れて寝かしつけるところまでやってくれました。

何をどう説明しても世間には色々言われますが、そうしないと成り立っていかないのです。

ある晩、夜中まで働いて帰って来たら……
五階にある我が家の下の踊り場で長女が柵を掴んだまま、座り込んで寝ていた時がありました。
深夜に目が覚めて、そろそろ帰ってくるだろう吾輩のを上から見に来たのかと思ったら胸が熱くなりました。

それでも我が家はまだ自営業でしたし父親でしたから、気は楽なほうだったと思います。

御相談者の方の今の現状を、御自身だけで乗り切るのは至難のことだと思います。
頼れるところには頼り、甘えられるところには甘えましょう。

フラフラでもヘロヘロでも、何とか今を乗りきりましょう。

笑って暮らす日は必ず来ますよ。

是非、またコメントして下さいね。

はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル 】
日記更新:いくよ、五十代は~其の6
http://www.bigdaddy-mobile.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━