久し振りに御相談を頂きましたので、御一考させて頂きます。





これは胸に詰まるようなお悩みですね、御両親にとっては今にでも解決したい切実な問題だと思います。

子供さんはきっと「食事」が苦手なのだと思いますから、食事を通しての躾はこの際二の次三の次にしては如何でしょうか。
わがままになることが心配であれば、違う分野でしっかり教えてあげれば大丈夫だと思いますよ。

食事のバランスは確かに心配ですが、絶対に摂らなければならない栄養素はありますが食品はありません。
代替ものでなんとかなりますし、工夫次第でなんとかなるものです。

例えば白米は食べてくれるのなら、精白米を止めて七分つきのお米にしただけで摂れる栄養素の量も種類も抜群に増えます。
無洗米ぐらいまで削ってしまったお米にはもうエネル源しかないと思ってもいいでしょう。

あとは食に対しての欲をどう引き出すかですが……
よく身体を動かすことも大事なのでしょうが子供は元々の代謝量がありますから、吾輩はそれよりもメンタルな部分での活動が大事なのかなと思います。
例えば「よく笑う」とか「話す」とか「聞く」、時には「泣く」とか「驚く」もあっていいのかも知れませんね。

我が家でも子供が小さいうちは少なからず色んな工夫をしてはいました。
子供って嫌いな人参でもハート型にしただけでも手が伸びたり、同じオニギリでも
「俺まだ三角は喰ってねえや」
なんてことがありますから、ある意味心理戦ですよね。

子供の為に自分の料理のレパートリーが増えて、それで笑顔で食べてくれるならそんな嬉しいことはありません。

はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル 】
日記更新:いくよ、五十代は~其の6
http://www.bigdaddy-mobile.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━