盛岡は本日もしとしと雨が降り続いています、これが上がると途端に気温が低くなることを覚悟しなければなりません。

「この雨が本格的な冬への入り口になるだろうな」

そう予感している盛岡市民は沢山いらっしゃるでしょう。

今日は珍しく出勤する次男坊と一緒に外に出ました、少しだけ買い物をしてから遠回りして帰ろうと思います。



この冬の手前の小雨の中を、傘をささずに黙々と歩くことが嫌いではありません。



乾き切った空気の中を落ちる雨はその一粒一粒が孤立して気体と液体との間をハッキリ分離します、湿気をおびただしく含んだ夏のそれとは全く違うのです。

自然と衣類も水分を吸いにくくしっとりとしか濡れず歩行で上がる体温との温度差をつくり、しばらくはポカポカと温まります。
後は調子に乗らずに、冷えきる前に家に戻り熱い風呂に入れれば文句なしですね。

雨の散歩もなかなかに愉快です。


はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル 】
日記更新:いくよ、五十代は~其の5
http://www.bigdaddy-mobile.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━