振り返れば今から15年程前になりますが、当時住んでいた浜名湖のほとりで高校生と柔道の勝負をしたことがありました。

まだ体力に自信があった頃なので、季節は12月でしたが
「負けたら浜名湖に首まで浸かって、兄弟船を熱唱してやるよ」
と言ったら、高校生も
「じゃあそれ、先生が服を脱ぐとこから撮ってもいいですか」
と、強気で来やがりました。

さて試合の結果はと言いますと、ただひと言……
「林下は前夜、急遽完徹になった」
とだけ、お伝えさせて頂きます。

それから幾年かの月日が経過し、高校生だった彼も三十代になりました。
我が家の四男坊源志が15歳の時に訪ねて来て
「あの時の先生の歳になりました、あの時の僕の年齢の源志と勝負させて下さい」
と来たもんだこれ……

「よしよし、断るわけにはいかない」

その勝負を受けたのはいいが、その後に
「先生とも是非決着を……」
とまた来たもんだ……
前々から打診してくれれば断り易いものを、突然嫁や子供の前で言われたら引っ込めないじゃないですか。

「よしよし、受けて立とうじゃないか」

そう言うしかないですよ。



その時の写真がこれですね、ちなみにカメラも回っていましたが「痛快」で使われることはありませんでした。

さて試合の結果はと言いますと、ただひと言……
「いや、だって不意討ちでしたからね…」
とだけ、お伝えさせて頂きます。

源志が三十代になった頃、枯れの息子が高校生か……

はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル 】
日記更新:「いくよ、50代は」其の2
http://www.bigdaddy-mobile.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━