長女の愛美です。

またまた乗っ取りますよー!今回はお題を出されました!
『小学校に上がる前の記憶』…何年前だと思ってるんだ! (笑)これ、長女には不利なお題ですよね (´・_・`)
すぐに思い出せない年齢になってしまいましたよ…しかも断片的な記憶しかないのですが (笑)



初めてのおつかいは確か3歳か4歳くらいだったと思います。
清志さんに「ゴミ袋くださいって言うんだぞ」と言われて新志と2人で近所のスーパーに行きましたね。
確か、せっかくなら自分達でレジまで持って行こうと思い、店員さんには
私「せーのっ!」
2人「ゴミ袋どこですか!」
と言ったはず… 
今考えるとせーのっ!とか恥ずかしい! (笑)
帰りは買えたことが嬉しくて走って帰った記憶があります。


自分の名前を漢字で書けるようになったのも年長だったので小学校に上がる前ですね。
小さいホワイトボードをもらったのがきっかけだったような…。
清志さんにお手本を書いてもらって練習してたなあ。



あ、幼稚園での記憶もなんとなーくあります。
熱志が給食を食べながら寝る癖があり(ほぼ毎日なので癖と言っていいと思います。笑)新志と後片付けをしに行っていたのを覚えてますね。食べ終わって遊んでいると、熱志の担任の先生が呼びに来るんです。
しかも給食のおばちゃんの所まであたし達が持って行って「遅くなってごめんなさい」と謝らなければいけないという…。
片付けから教室に戻ると、使っていたおもちゃも友達が遊んでるんですよね (´д`)
仕方なく、おもちゃと比べて人気のなかった絵本を読むと言うのがお決まりのパターンでした。

でも、これ良いこともあったんですよ!
通っていた幼稚園は卒園式の時に『○○はかせ』という賞状をもらえるんです。なわとびが得意な子なら『なわとびはかせ』とか。
あたしは『えほんはかせ』をもらったんです!
教室に置いてある絵本は全部読んでしまい、先生が隣のクラスから借りてきてくれるようになればそれはもう間違いなく『えほんはかせ』ですよね。
新志が『やさしさはかせ』をもらえたのもきっと熱志のおかげでしょう (笑)






さあ!最後は関係ない写真でお別れです \( ^o^ )/
{52CF83A7-32BA-46FD-B7C2-65F62DC61C03:01}


これは、柔美が作ってくれた画像です。あたしの写真は都美に盗撮されたやつですけど (笑)
妹達とのラインのトーク画面はこの画像です♪