お悩みの相談を頂きました。



結構、相談を受ける内容です。

それだけ同じ悩みを抱えている方が多くいらっしゃっるということだと思います。
でも…
匿名が許されるようなネット社会では見掛けても、案外身近には
「子育てが苦手」とか「子育てが辛い」と口に出す方はいないような気がします。

それはやはり、親としての資質を疑われたり噂になったりする可能性を危惧してのことでしょう。
子育てが大変だとか忙しいという発信であれば、それだけ頑張っているということでもあるので口にしやすいのでしょうが…

しかしネットの世界であればこそ
「親なのにどうして」
「じゃあなぜ年子で三人も」
と、言われやすくもあります。

でもそれを真摯に受け止める気持ちがなければ、御自身がもっとつらくなる可能性があると思います。

吾輩がまず第一にお願いしたいのは、御自身をあまり責めないで頂きたいということです。
「子供に冷たくしてしまう」
そう悔いているわけですから、それはまともな思考です。
「子供に冷たくするなんて」
そして、そこから責めて来る声にはこの際
「そうですね、その通りです」
ぐらいでかわしましょう。
それを解っていながらだこそ辛く、悩んでいることを理解して頂くのは難しいと思います。

きつい時はDVDを見せたりオヤツをあげて静かな時間をつくるのも、内容さえ配慮すれば全然構わないと思います
それは手抜きでも何でもなく、ひとつの工夫です。
とにかく相談者の方の気持ちが軽くなり、笑顔の時間が一分でも長くなることを目指しましょう。

毎日々々、食事をつくり洗濯をし掃除をしながら子供の危険回避の為に眼を配る。
親としてはこれだけで、最低限いいのだと思います。

洗濯とか掃除なんか一日二日さぼってもいいじゃないですか、食事だってたまにはフリカケおむすびだけでもいいじゃないですか。
「今日は家事をさぼって、おむすびだけ持って一日公園だ」
なんて日はむしろつくるべきです。
そうすれば、その日の親としての努めは
危険回避ぐらいになります。
楽をすることの全てがいけないわけでもなく、非難されるべきことでもないと思いますよ。

相談者の方が頑張ってるからこその、お悩みですから切ないです。
このブログは子育ての愚痴を、いつでも受け付けていますからね。

はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル】
http://www.bigdaddy-mobile.com/

【週刊SPA!】
http://nikkan-spa.jp/565213/

【大家族カレー】
http://ameblo.jp/big-daddy0408/entry-11895101269.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━