新幹線に乗るまで時間があったので、三由紀さんとお蕎麦屋さんに入りました。
駅弁も風情があっていいものですが、出発までまだ一時間以上もあり空腹の方が勝っていたのです。

三由紀さんがミニ天丼とお蕎麦のセットにすると言うので、吾輩も同じものにしました。
そして満足したお腹で新幹線に乗り込む際、缶ビールを一本買い込みました。
満腹状態で飲めば一気に眠気が襲って来て、盛岡まで爆睡出来るからです。

ところが本を読みながらということもあり、今回は出発から一時間ほど経っても意外に眠くなりません。
すると隣でイヤホン装着で映像を見ていた三由紀さんが、おつまみのアラレをポリポリ食べながらボソッと
「お腹空いた…」

「え、ええーっ」
さすがに冗談だろうと思い
「じゃあ、盛岡に着いたらラーメンでもたべよか」
と聞いてみたら
「食べる食べる」

我が家に確かもう一人こんなキャラがいたなと思い出したら、やっぱり紬美でした。
五歳にして回転寿司を20皿平らげる紬美は
「そんなに食べたら夕御飯入らなくなるよ」
と怒られ
「食べる食べる、夕御飯も食べる」

まあ、食べられないよりはいいですけどね。

盛岡に到着したら留守番をしていた息子も空腹だというので、三人で久々に駅前食堂へ………


ここは奄美や横浜に行った娘達も大好きでたまに来ていました。
美味しいのは勿論ですが、定食のボリュームがあるのも嬉しいんですよね。

三由紀さんと息子は唐揚げ定食……


唐揚げのひとつひとつが大きくて、また美味しいんですよね。
さすがの三由紀さんも食べきれませんでした。
吾輩はそれを見越して、駅前食堂さん自家製豆腐の冷奴とワラビのおひたし…



お豆腐は大豆から作るわけですから、舌の上で味わえば原料の味がしても当然なのですがなかなかそんなお豆腐には出会えません。
そこはやはり自家製ならではなんでしょうね、久しぶりにお豆腐らしいお豆腐を頂きました。

美味しそうに食べる人を目の前にの食事はまた格別です。

はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル】
http://www.bigdaddy-mobile.com/

【週刊SPA!】
http://nikkan-spa.jp/565213/

━━━━━━━━━━━━━━━━━