まずは御相談の内容からですが、かなり深刻な印象を受けます。

===================
ご相談なのですが。
父の日、お子様方からの心のこもったメッセージ、ジーンときました。
私も一児の母をしております。
てすがなかなか上手くいきません。
主人は些細なケンカをするたびに、娘の前で大きなどなり声をあげたり、人として言ってはいけない様な罵声を口にします。
仲直りしたあとに罵声の意味を聞くと、あれは腹が立ったから言っただけ。と言います。せめてひどい言葉を特に娘の前でだけはケンカになったとしても言うのやめようよと約束しても、次の言い合いになると必ず口にします。
そしてあの時は怒ったから言っただけって言ったけど、本心に決まってるやろ!とコロコロ変わります。
その度に私の心は傷つき、主人の思いが分からなくなります。
ケンカになるのはもちろん主人を腹立たせる私も悪く、反省しなければならない事もあります。
が、主人は俺に悪いところは一つもないと言い切り、私を責めます。
けんかになるのはやはりどちらにも原因があると思います。
母子家庭になると、今までよりもまた生活は苦しくなるし私も子供を養うために一生懸命働かなければなりません。
ですが子供のために決心をして、別れる旨を伝えました。
別れる方向で話が進んで、いざ直前になって離婚はしない。やっぱり娘と離れるなんて考えられない。俺は家を出ずにここにいる!といい、離婚の話も何もかもなくなってしまいました。
それなら娘にいい環境で子育てしようよ。と伝えましたが。
次の日からも以前と全く変わらずで。
離婚したくなければ謝るかこれからの自分の様を改めるなりあると思うのですが。
私もできれば収入面や父親がいた方がいいと思っているので、離婚を強くは言えませんでした。
周りの方々にこのような話をなかなかできず、こちらで出させていただいた次第であります。
私の前でだけならいくらでも不満は受け止めます。
娘が1歳でまだ内容は分からないにしても、目の前で大声をあげて母親を罵倒するのを聞かせたくありません。
雰囲気を感じ取って泣いています。
主人はまだ分かってないから大丈夫だと言います。
ダディ助けてください。
2014/06/17 0:01:28
===================

これを、気丈な方に相談すると
「そんなとんでもない旦那とは別れなさい」
と一刀両断にするのかも知れません。
吾輩も若い頃であればそう言ったかも知れませんし、今でもその選択肢をすすめないわけでもありません。
ですが、御相談者がそれを容易に出来る方であればもうしてるのかも知れませんね。
そしてもしかすると旦那さんも、そこは何となく解っていて傍若無人になっている可能性もあります。

子供さんには父親が必要だという考えもわかりますし、奥さんにはつらい思いをさせるけどもいい父親ではあるという場合もあるでしょう。
でも、誰かの為に誰かがつらい思いをしていていいわけがありません。
そういう意味で言いますと…
御相談者も子供さんももちろん幸せにならなければなりませんが、なるべくなら旦那さんもつらい思いをしないような結論を探さなければならないということになります。
ですが夫婦が仲違いをするときには、得てして憎しみも生まれることがあります。
しかし、激しい感情というのは大概はひとときのものですよね。

よく言われるように、元来他人である夫婦は別れれば確かにまた他人に戻ります。
それでも子供にとっては同じ親ですから…
子供が自分の親を憎みながら育って、幸せな人生を築けるとは思えません。
また、子供に親が不幸に生きていく姿を見せるのも避けたいところです。
どのような結論に至るにしても、子供の人生に大きな傷痕をつけたくはありませんよね。

その為にはまずやはり、御相談者の方が幸せにならなければいけないと思います。
幸せというものに定義があるとすれば
「そう感じられる」
かどうかであって、一般的な視点とか感性を考慮して吟味する必要はないと思います。
貧乏だからとか一人親だからという、客観的な事実はその通りかも知れません。
でも、
「だから幸せではない」
と思うのか
「でも、幸せ」
と思えるのかは自分次第ですよ。

何は手離せて何を手離せないのかを考えながら「でも、幸せ」だと思えるところを探して欲しいと思います。


長くなりましたが最後に…
「子供に父親の悪口を言ってはいけない」
それはそうだと思いますが、人間ですからついつい口に出ることもありますよね。

その時は
「でも、あなたには優しい父親」
とか、
「でも、仕事は出来る人」
とか、どこか無理矢理にでも探してフォローして貰いたいんですよね。
それは子供さんを救う為でもありますし、長い目でみると御自身が救われる為でもあると思います。

はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル】
http://www.bigdaddy-mobile.com/

【週刊SPA!】
http://nikkan-spa.jp/565213/

━━━━━━━━━━━━━━━━━