仕事柄、顔の表情筋をほぐすこともあります。
顔の筋肉は疲れを感じにくいので気付きませんが、結構疲れが蓄積しています。
   本当に顔の力を抜いてしまうと、眼は閉じて口は開いてしまう筈です。
しかし、日常的にそうして生活している人はいませんよね。
ということは、眼を開け口を閉じてるだけでも顔面の筋肉は使われているのです。
増してや泣いたり笑ったり、話したりすると細かい筋肉まで総動員されるわけです。

   顔の筋肉をほぐすとどんないいことがあるかと言いますと、まず滑舌がよくなります。
女性に嬉しいのは小顔効果とか、お肌のコンディションが良くなったりとか……
   それに何と言っても表情が豊かになることです。
嬉しい時は本当に嬉しいように、美味しい時は本当に美味しいような顔に自然になるのです。
何か楽しいことがあっても今までは
「クスッ」
と笑うだけだったのに思わず陽気な声でケラケラ笑ってしまい、自身が驚いてしまったという方もいます。

「笑う門には福来たる」

という諺がありますが、確かに笑うことで脳内では快感ホルモンが分泌されます。
   愉快な気持ちに拍車がかかるわけですね。


   しかも、身体的にも免疫が高まったりアンチエイジング効果も期待できます。
ではでは、何もない時でもとりあえず笑ってみた場合にはどうでしょう。
 これがなかなかどうして、それでも効果はあると言われています。

   と、言うことは……
人生というのはとりあえず笑っておけばいいのだと、そういうことです。