数日前、都内の外れに飲みに出ました。
マスターが人生の結構な先輩なんですが、いい雰囲気を漂わせているお店です。


   個性的なマスターのもとにはやはり集まる、個性的なお客さんを観察しながら飲んでいると
「林下さんですよね」
と、男性二人女性一人の三人組が近寄って来ました。
シャツに何か書いて欲しいと言うので、酔った勢いで人のシャツに思いっきり書いてます。


   兄弟らしく、二人とも父親の経営する建設関係の仕事を一緒にやっているらしい。
「いい息子だな、いい話だ」
と心温まりました。

   こちらが先程背中に書かせてもらった弟の方です。
二人ともいい眼をしていい笑顔をしています。


   まあ若干、弟には
「お前、ちょっと悪かっただろ」
なんて思っちゃいましたが、小心者なので口にはしませんでした。

   そして唯一の女性には
「お父さんとお母さん用に」
と、ボトルに一本づつ書きました。


   兄貴の彼女か弟の彼女か知らないが、気持ちのいい男に親思いの優しい彼女だなと…
思いながら、三人組が退店した後によく写メを見てみたら
「あれ、彼女の眼も一緒だ」

  マスターに確認したら、やはり三人は兄弟妹なんです。

「大人になっても一緒に飲んだりするんだ」
なんて仲の良さに微笑ましく思ったり、親との距離が近そうなことに感心したりしました。

子を見れば親がわかる。

と、よく言われますがお姿を知らない御両親の空気が何となく伝わってきました。
   
  いい出会いでした……