昨夜もぶらりひとり呑みですよ、二晩続かなくてもいいよね。

  とりあえず面白そうなスナックの看板を見つけました。
まあ、入りませんでしたけどね…


  これが豊島区にあるというのがいいですよね、判断に迷うところです。
いずれにしろ、ひとり呑みなのでもう少しこじんまりしたところを探してと…


  これ、既にもう結構酔ってます。
ジンジャーハイボールを飲みたかったんですが、メニューになかったので我慢しました。
言えばつくってくれるかも知れませんが、小心者なので言いません。
メニューを見ながら……
「ブラックハイボールって何なんだろう」
なんて思っていたら、隣の席に遅れて来た感じの青年が
「ジンジャーハイボール下さい」

「すいません、ジンジャーエールを置いてないので…」  
と断られていました、我慢してよかった。
すると、すかさずその青年は
「このブラックハイボールって何なの?」

  吾輩は何もしないまま、勝手に疑問がどんどん解決していきます。
「コーラのハイボールです」
いやいやそれは…
とか、内心はツッコミを入れながら聞いていました。

  帰ろうかなと思い、席を立ちながら先程の青年に
「お先に」
挨拶すると、とても愛想よく返してくれたので
「残念だったな、ジンジャーハイボールがなくて」
と、声を掛けてから会計に向かった。
  彼と出会わなければコークハイの別称ブラックハイボールを知ることはなかっただろう。
彼はまた…
  自分が吾輩に知識をひとつ増やしてくれた事実を知ることはない。