今回の御質問……


  これはもうスケールの違う問題ですから、吾輩の個人的な見解を好き勝手に述べるだけです。
でも少子化がすすみ、続いてしまうと国家の存続が危ぶまれますからね。
そういう意味では大問題です。
それはまだ先のこととしても、労働力の減少が招く福祉の質の低下はもう目の前に迫った問題だと思います。
  
  暴論を承知で言えば、今を担っている世代にはもう期待しないことだと思います。

  自家用車を中古の軽自動車に抑え続ければ、子供をもうひとり育てられるでしょう。
一生アパート暮らしなら、もしかしたらもうひとり育てられるかもしれません。
ですが、国民総中流階級以上の時代に育った人間にはなかなかそれが出来ません。
  ましてや一ヶ月に一万幾ばくかの支給をするから子供を増やせなんてのは、馬鹿らしい政策です。

  義務教育である小学校一年生のカリキュラムから、道徳の時間を増やして
「親とは、兄とは弟は、姉とは妹とは…」
「おじいちゃんはね、おばあちゃんはね…」
「赤ちゃんって、友達って…」
という人と人のつながりについて、幼い頃から教えないとダメだと思います。
そして、友達の小さな兄弟を見て
「可愛いな」
と思い、親戚の赤ちゃんを見て
「可愛いな」
と思い、やがて自分も大人になって
「もしかしたら親になるのかも知れない」
と気付き始める。

  そんなところからやらないと、一朝一夕には意識改革なんて出来ませんよ。
次世代に期待し次世代を応援する為に、今を辛抱出来る大人になりましょう。
大層なことを言えばそんな世の中をつくる政治家と世論を育てましょう。

「今日も愉快だ」
そんな生き方を、次世代を担う後輩諸君に見せてやりましょう。


    

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル】
http://www.bigdaddy-mobile.com/

【週刊SPA!】
http://nikkan-spa.jp/565213/

━━━━━━━━━━━━━━━━━