シングルマザーの方からの御相談です。
まったくの個人的な見解からこたえさせて頂いてますので、参考になるのかどうかはわかりません。


  親ですから、子供さんが不憫であったり自己責任を感じたりするのは当たり前だと思います。
ですが、子供にとってどれだけ父親が必要かというと
「子供にとっていい父親なら」
と、付け加えなければならなかったり
「いないよりはいた方が…」
ぐらいのことだと思いますよ。
  まあ、極論ですけども…

  子供を幸せに出来るかどうかは、たったひとつだけの要因に左右されるものではないと思います。
両親が揃っていても
「うちは貧乏だから子供に申し訳ない」
とか
「みんなのお母さんに比べて年齢が上だから、子供が恥ずかしいんじゃないか」
とか、探してしまうといくらでも心配のタネはあると思います。
  子供が大事であればあるほど、それはあるでしょうね。

  どんな子育てにも足らないところはありますよ。
大事なことは、どんな構成の家族にしろ笑い声の絶えない毎日を子供に提供することだと、自分は考えています。
  
「子供に申し訳ない」
と思うことがあっても、子育て中はそれを口にするつもりは自分にはありません。
「仕方ねぇじゃねえか」
と、どこまでも揺るがない大人を見せて行こうと思っています。

  やがて子供も成長して大人になり、分別がつくようになりますよね。
その時になったら、たったひとこと
「至らない親で申し訳なかった」
と言えば解り合えるのが親子だと思っています。