我が家の七草粥を紹介するのを忘れていました。
材料はとにかく七種類あればよしというコンセプトです。
人数がいて更にタップリ使いたくもあるので、セットになっているやつは割高ですからね。


 
  こんな感じです、カイワレとか菜花もあり春菊から大根葉ありですね。

  そして出来上がりです。



  お粥としてなかなか優秀な出来でした。

  今でこそ流通がしっかりしてますから、年中どんな食材でも手に入ります。
昔はその土地でその時期に収穫したものか、保存食で賄うしかありませんでした。
東北のように雪深い土地では、冬の間は限られた食材しか身近にありません。
  そんな食事で数ヶ月を過ごした胃腸の馬力は当然落ちているわけです。
春野菜や山菜は往々にしてアクがありますが…
やがて春が来て夏が来て様々な食材が手に入り、それを消化吸収する為の準備をさせるのにあのアクは大切な役割を果たします。

  七草粥を食べる習慣はそういう意味では季節を感じるという意味以外に、とても利にかなっているとも言えますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
@thisiswholam

【ビッグダディモバイル】
http://www.bigdaddy-mobile.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━