静岡県には11年ぐらい住んでいました。
その間も何度か引っ越しをしているのですが、その中でも三ヶ日町、湖西市、浜松市と浜名湖の近くが多かったんです。
  自分はこの浜名湖が大好きだったんですよね。

  太平洋の寄せては返す静かな波の
「頑張って」
と励ますような包容力とも、
日本海の荒々しい波の
「何やってんだよ」
という叱咤されるような力強さとも、
浜名湖は違う……
何も言わず、ただ話を聞いてくれるような静かな佇まいが大好きでした。
  仕事が終わり夕飯が済むと、毎晩釣竿を持って湖畔にいました。



  これは平成9年に描いたものです。

  釣れた魚を冷蔵庫に入れてこようと、小学一年だった長女に釣竿を持たせておいたことがありました。
戻って来るともう結構な大物が食いついていて、
「父ちゃん、だ、だれか引っ張ってる」
ってあたふたしてました。
「だれかって、間違いなく魚だよ愛美」