神社の歩き方⑤〜摂社・末社の参拝〜 | 〜神さまと出会う為のブログ〜

〜神さまと出会う為のブログ〜

このブログは僕が神さまと出会った方法や運の上げ方のコツを書いていきます。

さて、前回までの神社の歩き方では、


拝殿での参拝が終わりましたね。


次に足を向けたいのは、摂社、末社への参拝です。


摂社、末社とは、

同じ神社の敷地にある小さなお社のことです。


摂社、末社は本殿の御祭神(神さま)と

ゆかりのある神さまであることが多いです。


摂社、末社も拝殿と同じ作法と挨拶をします。


挨拶が終えたら、

人間社会で言うと、名刺交換を終え

交渉や談笑に入る直前のイメージなので、


神社の場合は

神社全体の気(神さまの気)を感じてみましょう。 


神社内をゆっくりと呼吸をしながら歩いてみるのも

オススメです。


これが神さまに出会う為の一歩です。


ゆっくりと呼吸を続けながら


頬を伝う風、草木、土の匂い、鳥の鳴き声や

降り注がれるひかりを感じ、

空気の質感や全てを感じてみる。


まずは、

五感でフルに感じることが大切です。



その先に行った時に神さまに出会えます。



焦らずゆっくり心穏やかに、神さまと同じ空間に

いれることに感謝しながら感じてみてください。



最初は ぱっと目につくもの、脳内に出てくるイメージ

自分の内側から湧き出てくる声などに

神さまからのメッセージが含まれているかもしれませんのでそこにも気づいてみましょう。



すぐにみえる、聞こえるというのは

中々難しいことかもしれませんが、

まずは五感をフルに使うことがとても大切です。

頭で理解しようとしたら、それを一旦止めて

体全体で感じてみる。


もし否定的な自分が出てきたら、

もう1人の自分から


「そう感じるんだね、でも今は感覚を大切にしたい」


と他人事として処理してあげて下さい。


それを繰り返していくと感覚が上がってきますので

是非お試しあれ。



今日も皆様に良きことが訪れますように。



HAYATO 拝