こんにちわ。
 日本列島は、台風でいろんなところが大変です。台風自体は四国周辺にいるのですが、北海道にも影響が…。

 一昨日、昨日と、出張で関東へ。行き、帰りともに飛行機の遅れで空港にて30分ほど待たされる。そして、帰りに至っては、空港からの電車も1時間近く遅れている。これは、きっといいことない、ということで、台風でもあり、今日は引きこもることにしました。と言っても、競馬三昧というわけにはいきません。溜まっている洗濯や、部屋の掃除、本棚の整理にベランダの掃除と、いろいろやることは山積みです。

 昨日の帰路の飛行機では、左右がともに若い女性2人で、ちょっとラッキー、と思ってしまう親父化している自分に気づき、苦笑いをしたのも束の間。とにかく香水のニオイがきつい!!個人的に好きな香り、嫌いなニオイというのはあるのでしょうが、鼻の粘膜をツンと刺激するほどの香水って、香水の意味あるのか??と思ってしまいました。
 そんな中、競馬新聞を広げて予想タイムをスタート。しかし、台風の影響か、とにかく飛行機が揺れる、揺れる、揺れる。乗り物酔いはしないのですが、高所恐怖症の自分は、集中力がとにかくなくなる。参りました。
 で、今朝は早起きして、予想をスタート。ザーッと眺めてみましたが、これといって買いたいレースはまだ見つかっていません。とりあえず、札幌競馬場の新馬戦2鞍は絞れそうなので手を出します。あと、新潟競馬場の新馬戦。関東圏の新馬戦は、とにかくよくわからない、というのはあるのですが、面白そうなので、これを少し買います。あと、小倉競馬場のスプリント戦を買って、これで今日は終了の予定。新潟競馬場の最終レースは、ここまでに的中できていれば買い足し、という感じです。


 一応、予想らしきことを書いておきます。

 札幌競馬場5R。◎は③。相手には、⑤、⑥、⑧、⑩、⑬あたり。

 札幌競馬場6R。②→⑨の馬単1点勝負。15倍つけば十分。

 新潟競馬場5R。◎は⑭ですが、⑦の複勝勝負がいいのかも、という感じ。

 小倉競馬場5R。1番人気ですが、このメンバーなら⑤中心。⑨、⑫が少し気になる相手候補上位。あとは人気どころかな、という感じ。