日本人は自分に厳しいと言われています。

 

確かに「謙虚に」や「人を立てる」ことが美徳とされています。

 

それはそれで美しいのですが

もっと褒めてください!と

声を大にして言いたいですニコニコ

 

鏡に写った自分に向かって

「今日も起きてくれてありがとう」

「いつも頑張っているね」

「ほんとに素敵だよ」

「偉かったね」

 

などと褒めまくるのです。

最初は違和感たっぷりで気恥ずかしいのですが

 

全ては慣れですウインク

 

褒めると脳は喜びます!

 

他人に褒められるのも、自分で褒めるのも

脳にとっては同じことなのですおねがい

 

私の場合、まずは朝起きて起き上がるときに

脚に「ありがとう」とさすりながら言いますおねがい

「今日も動いてくれてありがとう」

 

そして鏡の前に行くと

「今日も起きてきたね!すごいね!この世界を楽しもうね!」

とにっこりして自分に言います。

 

そうするとだんだん自分自身が

とても大切に思えてきます。

 

人のことは大切にできるのに、

自分のことは後回し。。という人は

多いと思います。

 

けれども自分とは一生一緒。

一番近しい関係ですウインク

 

その自分と仲良く二人三脚で進むかどうかで

人生の質は変わります。

 

自分ボメ今日から始めてみてくださいね!