「嫌われる勇気」という本を以前ご紹介しました。

 

「相手がどう思うかは相手の問題で

自分の問題ではない」

 

という「課題の分離」を提唱する考え方です。

 

 

改めてこの「課題の分離」は

自分らしく生きていくためには大切なことだと

感じています。

 

相手の反応を常に気にしていては

 

自分の意識を「今」ではなくて

「未来」に飛ばしてしまうことになります。

 

今ここ。に意識が無いと

どうしても集中できずに

大切な自分の時間を無為にしてしまいますショボーン

 

 

自分にコントロールできない問題については

もう意識に置かず、出来ることに集中する。

 

そうすると気分良く過ごせますし、

自分の人生に本当の意味で責任を持つことにも

つながります。

 

「相手がどう思うか」

ということを自分の課題として

引き入れず自分のことに集中する。

 

そうすれば結局は問題だと思っていたことも

解決していくように思います。