ストレスをぶっ飛ばそう ☆ | MOANI ALOHA YOGA

MOANI ALOHA YOGA

MOANI ハワイ語で「風に運ばれてくる香り」
風が運んでくれる花・海・森のやさしい香りに包まれているような、ALOHA(穏やかで幸せ)な毎日をお届けしま。

虹MOANI ALOHAS YOGA
神戸~明石で活動中
ヨガインストラクターのTeikoです。

{8919FDCA-F9A8-4939-A895-F6B043F612D6}

昨夜、スポーツニュースを観ようとチャンネルを変えたら、興味深い番組をやってた。

「ストレスから脳を守れ」

いま、マサチューセッツ大学やハーバード大学の医学部で研究されてるストレスへの対処法。


途中から観たんだけど...
"瞑想" (宗教的瞑想でないものも)が一番効果的なんですって。


姿勢良く座る。

ゆったりと呼吸を始める。
(無理にコントロールはしない)

今の呼吸に集中する。
(未来と過去から遮断される)

終わった後、スッキリしてストレスは軽減されてる。

脳波計でも結果が一目瞭然でした。


これって、レッスン前の呼吸法と最後のシャヴァーサナと同じ。


日本には、禅や武道、花道、茶道などがあるので "瞑想" は特別なものでないようです。


皆さまも「疲れたな~」「気分が冴えないな~」と思ったらちょこっと、

座って、目を閉じて、ゆったりと呼吸してみましょう。

一人では...と思ったら、レッスンに来てください。

お待ちしてます♡


MAHALO