ダムで夕まずめ狙い | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

 

6月週目突入!

 

 6月8日(土)は八百屋大将の強い要望でホームにて早朝より餌打ちでした。アオコが酷く、釣趣に欠けるも6月は実績も有り尺半も狙えますから、乗り気では無くともお付き合いチョキ

 6:00からのスタートです。

13.5尺で一本弱を底釣りにて

 luckyタイムには何も起こらず、その後ジャミがウキを動かします。サイト15号を銜えてくるお魚まで・・・。大きめなマッシュを打ってアタリを待ちますが、強いアタリは皆無であり、へら鮒の気配は無し。12時のチャイムが鳴る前に片付け。大将も子鯉を引っかけた程度で終了です。バサーすら来ない釣れないホーム釣り場、マブナもアメリカナマズもエサを追いません。蟹も亀も・・・。一体どうしてしまったのだろうと虫めがね

 

 翌日は午前中に自宅と実家のぶどうの御世話。

ジベレリン処理(無種子化)2回目で、今回はフルメットと言う薬剤を添加して、粒の肥大と種なしを期待します。

 画像はシャインマスカットです。

種なしでも種有りでも大きく味は変わりませんが、見た目も食べ応えも『種なし』で肥大したデカイのが良いですからねてへぺろ

 今年は病気が出ていないのですが、花芽の付きが悪く今後どうなることやら・・・。

 

 

サワリが・・・

 

 

 さて、昨日の日曜日6月9日(日)は、満を持してあちらのダムにチャレンジです。記憶と記録を間違えていないなら99回目のチャレンジとなり(平成初期から累計釣行回数)ます。実家から15分か20分で着きますし、自宅からでも30分で到着可能なダムも『釣れないのが当たり前』ですし、アタリを見るのも奇跡的な釣り場。2012年春に尺半を仕留めてから1枚のへら鮒をも見ておりません。なので地元なのに足が向かないダム。

 

 単身にてダムに13時に到着し、先釣は変態Aさんご夫婦のみ。今日で金曜日から連続で3日目らしく、そのモチベーションには頭が下がります。右隣に入れてもらいます。久々の、そして雰囲気が良いポイントになりますルンルン

 減水していて如何にも・・・。餌打ちは14時20分過ぎになります。竿は18尺にて4本で底を取れますが、根掛かり有りなので底を切っての釣り。特用マッシュ①に尺上①で、〆はもじり+藻べらでうずまき

 鈎はサイトの18号と17号、60㎝-50㎝でデカマッシュをぶら下げてのスタートです。

 程よく右に流れますが、この時間なのにキラキラ『もじり』キラキラがあって最高の出足です。沖には泡づけもあって如何にも・・・OK

 対岸の出っ張りは大将と何度かチャレンジしたポイントです。こうしてみますと、沖に向かって物凄いカケアガリ・・・。

 それはさておき、1時間経過の15時30分過ぎのこと、Aさんの奥様が偵察に来て、二人でザリガニが・・・や、イノシシだのヘビだのと会話中、なんとなんと早速ウキに変化!

 打って馴染んで1節残ったトップが上下にゆっくりと動いてますキラキラ思わず『さわったぁ~っ』と声が出てしまい、その長いサワリの直後に、一度3節上げたと思ったら、力強く『2節ドスンっ』と入ります。心の準備も出来ていたのでタイミングはバッチリ!

 これは頂きかと思った瞬間に、何と言う事か痛恨のハリス切れ・・・ムカムカ
 
 この日珍しく0.8号を結んでましたが、ハリス切れと言うよりも結び目で切れてます。(結び目が外れたというのが正解かも)
実は、準備中懸念していた結び目・・・。後悔先に立たずです。12年ここでへらを釣っていませんが、間違い無くへら鮒の流れでしたが・・・タラー
 その後、ウキの立つ位置より大きく右に(流れている方向)へら鮒のもじりがありました。悔しいと言うより、今日は釣れちゃうぞ!っと気合いが入り。18時過ぎのゴールデンタイムを待ちわびます。ウキは最高に見やすく1節でもハッキリ見えます。

 14時~18時の4時間でもじりは5~6回かそれ以上。前日はコイがハタキに入って濁りもあったとかチョキ そして3人で18時過ぎ迄黙々とエサを打ちます。

 後ろ姿を盗撮されましたカメラ

 21尺を小枝のように振り回す豪腕A氏グッ

私も盗撮しておきました(笑) 流石に奥様は女性だし無許可撮影は致しませんキラキラ

 

 18時30分過ぎ、結局弱いサワリ1回追加で竿を仕舞いました。全員凸と言う事で、ごく当たり前の結果となりましたが、景観も良いし空気も美味しいし、希望と期待は健在故にまたチャレンジしたいと思います。次は通算100回目。都合良くへら鮒が釣れるとは思いませんが、久々にサワリ~アタリの流れを見られましたし満足に値する釣行でした。

 

 一夜明けて本日は午前中に梅の収穫。

水戸に引っ越して来てはや20数年、住民票の手続きと同時に市から頂いた『梅』の木も20年選手であり、1㎏程度は毎年大きな実を実らせます。毎年梅酒かカリカリ梅を作ります。

 と言うことで、ダムには朝やってもダメ、ナイターやってもダメ、それなら午後からマズメ狙いと言う事でチャレンジしましたが、梅雨明けまでチャンスがありそうですからしばらく楽しめそうな、そんな予感が致しました。エサメーカー&釣り具メーカーの大御所の方からも『仲間が6年通って・・・』なんて言うLINEも頂きまして、やはり諦めずに通うしか無さそうです。

 お付き合い頂いたAさんご夫婦に感謝です。

 

 【2024年・釣行回数・釣果・最新版】

1月・・・ 8回/.5枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/ 3枚

2月・・・ 7回/.8枚(MAX:45.1㎝) 40㎝上/ 5枚
3月・・・ 9回/10枚(MAX:45.5㎝) 40㎝上/10枚
4月・・・ 15回/  1枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/  1枚
5月・・・   7回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
6月・・・   4回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
※累計314.5時間(釣行数51日)平均実釣:6.17h
☆へら鮒「24枚」/40cm上→19枚/尺半超え2枚
40㎝上の確率=79.2
 
土日祝祭日限定大将との釣果比較(釣行数44回)
私・・・・24枚/40上18枚・尺半2つ
大将・・・23枚/40上  8枚・尺半無し