雨待ち続きなのか? | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

ルンルン凸は続くよ何処までもルンルン

 

 ここのところ一月以上、一月半程度土日は晴れていて月曜・火曜が雨です。雨が大好きな私は(ライバル不在・他魚種狙いも激減)、1~2日前倒しなら・・・と、何時も愚痴が出てしまいまして、やはりなんやかんやで『釣れない理由を雨待ち』としておりますアセアセ

 

 自分の腕を棚に上げて、天候や環境のせいにしていては、何時になっても上達しないし釣れないのは解っていても、ついつい・・・。そんな中、先週の土曜日は苦慮した結果那珂川を攻めることに致しました。大潮ですし下一杯から上げ一杯を狙っての釣行。釣る気は満々・・・(笑)

何時もより下流にて

 渋る八百屋大将を誘っての那珂川。鯉師が大会か何かしているのか、テントで泊まりがけで複数人。その他、鰻狙いが複数人で過去に無い程の混み合う釣り場・・・ガーン

 幸いにも暴走・爆走のジェットスキーは来ませんでしたが、あまりに人が多く相当人的プレッシャーが高くてなのか、何なのか終日ほぼノーアタリ(涙)

 14時からの餌打ちです。竿は12尺でしてタナはほぼ天々の底釣り。満潮は18時なのでまだまだチャンスと思いきや、外道すら動きがありません・・・。

 大将のスーパーカーで来ましたので、昼間から一杯やっての釣りです。運転は大将だし釣り場でビールを楽しみながらその時を待ちます。しかし、結局『その時は来ず』で完全ノーアタリ撤退 と相成りました。モヤモヤでかに座蟹が1つ来ただけで、ボラすら釣れませんから困ったものです。大将も食い上げでのハリス切れ1回だけで納竿・・・ショボーン

 

 そして翌日。釣り場は今期2回目のヘビの多いお山の釣り場です。ヤマカガシに青大将が多く、流石にマムシは見たことはありませんが、水辺の蛙を補食する為なのか藪の中に限らずヘビが多くて、対岸から泳いできたりと・・・。竿ケースや玉網ケースはしっかり綴じておかないとヤバイ状況です。

 luckyタイムから2分遅れでの餌打ちです。新調した茅ウキを装着して、自分で設計してプロに作ってもらったウキの動きを楽しみにしつつの餌打ちです。鈎がサイト15号なので、私の設計したこのウキだと16号か17号じゃないとバランスが悪そう。

 

 タナ2本の宙からスタート。そしてエレベーターの如くに探ります。しかし、アタリは全てブルーギルのようです。チクッとかチョンっという感じで『センターバッチリ』でブルーギル。5回アタリますが4匹のギルと巨鯉(ハリス切れ)のみ・・・。マブナすら見る事が出来ずに正午過ぎに撤退でした。

 同行の八百屋大将は、完全ノーアタリで苦虫を嚙み潰したような表情で私より早く片付けはじめますえーん

 常連のお二人もほぼノーアタリでしたが、今回も我々より粘るらしく、最後までやられていたようですが、吉報は届かず・・・ギザギザ

 やはり今期も『大変な食い渋り』ですし、何よりも水位が異常に低く「モジリも泡も無い」最悪な状況ダッシュ

 ギルが来ただけでも嬉しいという悲惨な状況が続きます。今期誰も1つすら見ていない釣り場故、あちらの難攻不落のダムの方がまだ可能性が有るかも知れません。実際、その前の週末は土日で2つ出てますし・・・。大将がダムは首を縦に振りませんし、しばらくダメでももがき続けるしか無さそうです(笑)

 

 と言うことで、5月の月間釣果『0』が確定致しましたえーん

雨待ちが多かった今シーズン。やっと台風での増水と水変わりが見込めますから、次の土日は何とか1枚で楽しもうかと思います。

 

 ラストは実家で採れた新タマネギ。

サラダでも美味しく頂けました。野菜が高騰してますが、キャベツにレタス含め、自家菜園での野菜は助かりますね。

 

 【2024年・釣行回数・釣果・最新版】

1月・・・ 8回/.5枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/ 3枚

2月・・・ 7回/.8枚(MAX:45.1㎝) 40㎝上/ 5枚
3月・・・ 9回/10枚(MAX:45.5㎝) 40㎝上/10枚
4月・・・ 15回/  1枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/  1枚
5月・・・   7回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
 
※累計292時間(釣行数47日)平均実釣:6.21h
☆へら鮒「24枚」/40cm上→19枚/尺半超え2枚
40㎝上の確率=79.2
 
土日祝祭日限定大将との釣果比較(釣行数35回)
私・・・・24枚/40上18枚・尺半2つ
大将・・・23枚/40上  8枚・尺半無し