藤の花が終わるまでの我慢か | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

GWビックリマーク

 

 4連休も休みが有り、仕事をする機会を失い(受けたのはやりましたが)先行き不安な日々です。2024年5月3日(金)のみの釣行でした。ダムも沼も池も全て減水&ルアー天国で、情報ではもう一つのダムもカヌーだかカヤックで埋まっているとのこと。こうなれば、予定変更で川しかありません。

超満水です!

 しかし『代搔き水流入』で、良い濁りとは言えません。

 今期はここで未だへら鮒を釣ってません。年々釣れなくなっていて、モジリも皆無だし泡も無いし生命感も微妙・・・。仕方ないので湖を見に行くも、こちらも気配無しですし朝から北東の風が冷たく突き刺さります。

 残された釣り場は那珂川本流のみ。昨年の5月は1つだけでしたが、大型のマブナが楽しませてもくれたしと 、若潮ではありますがチャレンジです。

 竿は9尺、流れが強すぎて10尺以上だと脈釣りです。

 水温は高めもモジリは無し・泡も無し・・・。マッシュベースのエサを付けて回遊するのを待ちつつ、7時過ぎから正午まで粘ります。バサーは皆無だし他に誰もおらずの完全貸し切り。

 ところが、上げ一杯でこれからと言う時間帯に『暴走族』より酷い水上バイクが15台以上・・・。縦横無尽に爆音と曲芸走行となりやる気が完全に『0』になります。

 暴走族の改造バイクなら400㏄とか250㏄ですけど、こちらはその3倍~4倍の排気量のとんでもないマシン・・・。750㏄どころではありません。色んな人種が居るモノで、同じ日本人とは思えません(笑)救命胴衣?ライフジャケットなどは付けてませんし、上半身にはお決まりのお絵かき・・・。若い女の子を後ろに乗せて奇声を上げて大暴れして通過。これを見たらバスボートなどは可愛いもんです(笑)

 

  心も折れて、残り3日は夏日があったりと行楽日よりも自宅と実家の葡萄の世話(芽搔き・消毒)で2日費やしました。で、ラストは飼っているセキセイインコの御世話・・・。 

 私の手に乗っているのがお父さんインコ、右上にいるのがお母さんインコです。父はブルー系統のスパングルで、母は白ハルクインのイエローフェイスですが、全体にクリーム色が混じる個体ですが、子は全て青系統のノーマルとオパーリン系でした。
 2羽だけの飼育から一気に6羽・・・。放鳥や御世話が大変なことになりそうです。巣上げが生後4週超えてしまい、懐くどころか逃げ回りますし、手乗りには成りそうに無く・・・ガーン
 
 個人的に年間で一番釣れる気がしない5月ですけど、今年は4月のトータル1つと絶不調です。まぁ、大将もHGさんもホームでは4月に釣果無しですし、皆さん大苦戦で手も足も出ないようです。大将など珍しくダムに行ったり溜に通ったりと、ホームは閑古鳥です。
 
 さてさて、今週末は何処へ繰りだそうか・・・。藤の花が咲いている時期はこちらは全く釣れません。藤の花が散って梅雨の走りならともかく、今は期待が薄く『どうせなら一発勝負』の釣り場へ赴くか検討中です。

 

 【2024年・釣行回数・釣果・最新版】

1月・・・ 8回/.5枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/ 3枚

2月・・・ 7回/.8枚(MAX:45.1㎝) 40㎝上/ 5枚
3月・・・ 9回/10枚(MAX:45.5㎝) 40㎝上/10枚
4月・・・ 15回/  1枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/  1枚
5月・・・   1回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
 
※累計258.5時間(釣行数39日)平均実釣:6.62h
☆へら鮒「24枚」/40cm上→19枚/尺半超え2枚
40㎝上の確率=79.2
 
土日祝祭日限定大将との釣果比較(釣行数28回)
私・・・・24枚/40上18枚・尺半2つ
大将・・・23枚/40上  8枚・尺半無し