シーズン開幕! | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

3月初釣行!

釣行記

2024年もあっという間に3月突入です。あれよあれよのうちにもうひな祭り・・・。そして、1年でも最も熱いシーズンに突入です。そんな中、尺半が期待出来る秘密釣り場某所」へ大将とのんびり・ゆっくりと出掛けてきました。

雰囲気だけは最高な某所

3月2日(土)は気温が10℃にも届かない真冬日ガーン風は朝から東風で、寒いのなんの・・・。それでも水温は日中10℃を超えてきて、ちょっと早いが12尺で探り、マブちゃんが1つ出ただけで撤退でした。

風が強くても流れが多少有ってもバランスで通しました。10時50分~16時00分の5.5hでしたが、午後からは風が強くなり雲も出てきて非常に寒く、1時間以上早く竿を仕舞いました。アタリは3回のみ・・・。お隣の大将は得意のドボン釣りも完全ノーアタリえーん 後から入ったHGさんもノーアタリ撤退でした。

そして3月3日(日曜日)

翌日も前日同様でのんびりと9時集合で。連敗中でやる気の無い大将、どことなく覇気が無いという感じびっくり

私は先の3連休は初日に楽しい思い(ダム巡り)をしましたが、土日は仕事も有ったり相棒にすっぽかされたりと、そして昨日は凸なので今日こそはと気合いが入りますメラメラ

前夜に以前の職場の後輩で、元巨べら仲間のY君が孫を連れてきての宴会・・・。3人の孫と遊びすぎ、腕も腰も悲鳴を上げていて、その上にウヰスキー1本とワイン1本にビール6本でヘロヘロもやもや

二日酔いで釣り場に・・・。

-日並み・月齢-

釣行日:2024年3月3日(日)
天候:晴れ 晴れ
気温:最低気温-2.2℃/最高気温13.0

水温:打ち始め9.5℃/MAX:11.6℃

風向: 南南西5m→南西4m
の出:6:06/日の入り:17:35
月齢:月齢22.2(小潮)二十三夜

-仕掛・エサ-

------------------------------------------------------------------

竿:普天元獅子吼12.0

道糸:オーナー 白の道糸1.25号
ハリス:オーナー サバキ0.8号
鈎:オーナー サイト14号→15号
ウキ:へらウキSATTO アイスシルバー・ブラック#9

エサ:徳用マッシュ①+いも①+わた①

タナ:1本弱の底 ハリス上27㎝/下33㎝

バランスの底(共ズラシ)→ハリスオモリ

釣り人は我々3人と、かなり離れた場所に知り合いのご夫婦。小寒い中、そして5mの暴風下17時頃まで餌打ちしておられました。夫婦でへら鮒釣りなど羨ましい限り。竿を買ってもウキを勝っても一切お咎め無しとかで・・・(笑)

さて、釣りの方はと言いますと、早朝氷が張った寒さなので10時過ぎからの餌打ちです。当然のように12時過ぎ迄ノーアタリ。そして、午後からは風がピークとなって5m超え。エサボールは吹っ飛んで無くなるし、玉網ケースやら小物も飛ぶ有様。正面からの風なので仕掛回収は問題無いも、柔らかいエサは飛んで行きませんから餌打ちに四苦八苦。バランスは無理と判断し、ガン玉を下鈎に打って大共ずらしの釣り。そして2時間半経過で食事とします。
 初アタリは13時15分。
一瞬だけやや風が収まり南風に変わった瞬間、波間に不規則に上下するトップがせり上がります。確信は持ててないものの半信半疑に軽くアワセれば強烈な引き込み。もしや鯉?つて位のイメージでいきなり抱卵したデカイのが喰って来ました!
 慎重に取り込み3月初べらを計れば広幅の43㎝級・・・。
 その後、風向きが変わってやや風が弱くなった14時15分。今度は押さえ込みからの1節で竿が満月・・・グッ
最初のひとのしが強烈も、抱卵しているので無駄な抵抗は無しで玉に入ったのは、何と何と今期2つ目の尺半ルンルン
お祝い45.5㎝うずまき

ヒレピン無傷で、それなりに抱卵した「美べら」に出会えて嬉しい瞬間です。
 アングルも映りも今ひとつですけど、慣れない大将が撮影してくれましたので、お陰様で何とか記録に残せました。
『くりくりお目々』の色白美人でした。
 その後、16時12分に更に40㎝級を追加して、17時20分迄(大将がやるというので)粘りましたが、へら鮒の群れは何処かへ行ってしまったようでした。1日を通してアタリは5~6回あって、3つ出ましたが鯉もマブナも蟹も来なかったので、この日は内容が濃い3枚でした。先月から6連敗?7連敗の隣に入った大将は、何とかラストでマブナ1つ拾って納竿。ウキが動けば蟹や鯉ばかりでフナ系統はスレすら無く、傷心し力なく後片付けをして帰路につきました。後から入ったHGさんもあまりの寒さで、ノーアタリで13時20分に撤退されていて、来週は頑張ると気合いを入れておられ、帰り道では大将がまたまた『しばらくは釣りはやらない』と落ち込んで居られました。それでも昨年も一昨年もシーズン中3~5枚しかへら鮒を釣ってませんでしたので、今期は悪くない結果かと・・・。私、個人的にも昨年・一昨年と二桁がやっとでしたし、春は尺半に恵まれなかったので出来すぎの今シーズンです。