今日が竿納め予定 | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

凸2連敗凸で本日竿納め! 

 

 12月29日(金)の本日、いよいよ2023年の竿納めです。仕事納めは昨日ですが、2~3件やり残していたりで明日は仕事なので本日那珂川水系新ポイントにて楽しむ予定です。桜の花が咲く頃の陽気になるそうで、本当に今年は異常気象なんですねガーン

 

 さて、先日の土日釣行は両日共にへら鮒の顔は見ることが出来ず・・・(涙)連勝中であった那珂川水系も大きなマブナ2つに70㎝に迫る鯉のみで終わりました。

 竿は19.5尺で大共ズラシ、昨年の誕生日プレゼントのお気に入りな竿。折れるのでは無いかと思うほどの引きを耐え、あと一歩で2尺OVER確実、よもや70㎝級の鯉を寄せました。0.6号なので切れてくれるかと思いきや、2分ぐらい格闘する羽目に・・・。

 その他、40㎝級マブナ2つでウキは3回~4回動くもへら鮒は出ず・・・。相棒の八百屋大将は13尺でドボンも、ノーアタリ・ノーフィッシュ撤退でした。

自作弁当は『鶏唐揚げ』&『鮭』弁当でした。

釣り場のメシは自作に限ります。添加物たっぷりのコンビニ弁当には戻れそうにありません。

 

翌日はホーム!

 

 翌日は釣れていないが、楽しみなホーム釣り場。前回で終わる予定も、爆風下での釣りで有り釣果もありましたが納得出来ずに単独での釣行です。鉛色の寒空の中、釣り場に赴く途中たくさんの撮り鉄が歩道橋2つに群がっていて、線路脇にもカメラを構えた鉄道ファンが・・・。

画像はスマホで(笑)

 どうやら、今年もこの寝台列車「カシオペア紀行」のお召し塗装国鉄EF81-81号機が通るようです。夕食に「カシオペアスペシャル弁当」とか、軽食やお酒、おつまみを楽しめるダイニングカーのパブタイム、シャワー完備と贅沢三昧らしくお一人様10万円前後の価格とか・・・。いつかは乗ってみたいですね(笑)

 で、釣りの方は随分と遅れてのスタートと。

 

-仕掛・エサ-

------------------------------------------------------------------

竿:飛天弓閃光PⅡ 19.5

道糸:オーナー 白の道糸1.25号
ハリス:オーナー サバキ0.6号
鈎:オーナー サイト14号
ウキ:クルージャンSTRIDEⅢ
 TKO14

エサ:徳用マッシュ①+いも①+わた①で水④

タナ:105㎝の底 ハリス上33㎝/下40㎝

   バランスの底

------------------------------------------------------------------

 水温は7.2℃・・・ガーン

今季ここまで冷えた日は有りません。竿を出した時間帯がこんな時間帯で有り、太陽の日差しも遮られる雲行きで有り、それなりに寒いです。ウキが見えないので久々にスコープをセット。

 程なくして八百屋大将がコーヒーを差し入れてくれます。大将のお庭なので(ほぼ毎日偵察+散歩)、来れば竿を出さずとも、大荒れ以外の日並みなら「ほぼほぼ会います」が当日はやる気がなさそう。とは言え13時過ぎから15尺を継いでドボンを・・・。

 そして二人とも何も無いまま15時・・・。

◆当日の素人弁当◆

 

 遅めの昼飯の後、大将が完全ノーアタリでギブアップして帰宅した15時30分過ぎからやっとウキに動きが・・・。風も気になるほどでは無いが、湖面が上空の白い雲の影響でギラついてみずらく苦戦。

   

 16時10分過ぎのラスト1投で1つ掛けましたが、無念のハリス切れにて好運な1枚はモノに出来ず・・・。例年クリスマス前の土日までしかへら鮒に出会えない釣り場故、何とか1つ見たかったのですが前日に引き続き、竿は曲がるも本命とは出会えませんでした。

 

大将:15尺ドボン→何も無し

私:19.5尺バランス→アタリ3回→バラシのみ

 

今回は想定内の

 

今日29日は今から準備し、今季ラスト釣行の予定です。

納竿釣行は『那珂川水系』で楽しむ予定。2023年ラスト釣行・ラスト釣果は如何に・・・。何と今日で92回目の釣行です爆  笑

 

 【2023年・釣行回数・釣果・最新版】

 1月・・・6回/ 5枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/3枚

 2月・・・4回/ 2枚(MAX:41.2㎝) 40㎝上/1枚

 3月・・・6回/ 1枚(MAX:42.5㎝) 40㎝上/1枚

 4月・・・9回/ 6枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/4枚

 5月・・   11回/ 1枚(MAX:37.0㎝) 40㎝上/0枚

 6月・・・7回/ 2枚(MAX:44.0㎝) 40㎝上/2枚

 7月・・10回/ 1枚(MAX:43.5㎝) 40㎝上/1枚

 8月・・・..6回/ 1枚(MAX:40.5㎝) 40㎝上/1枚

 9月・・・..7回/ 2枚(MAX:30.5㎝) 40㎝上/0枚

.10月・・・..6回/ 4(MAX:43.5㎝) 40㎝上/1枚

.11月・・・11回/20(MAX:46.5)40㎝上/12枚

.12月・・・..7回/ .3(MAX:41.0㎝)40㎝上/1枚

※累計675時間(釣行数91日)平均実釣:7.41h
☆へら鮒「48枚」/40cm上→27枚/尺半超え1枚
40㎝上の確率=56.25%