今日は2020年9月2日(水) 先負 [旧暦七月十五日] です。
釣りには関係ありませんが、宝くじの日、ダイアナ靴の日、靴の日、牛乳の日とのこと。そして、満月でもあります。
宝くじ・・・。過去にたった一度も当たったことはありません。
1等に約100番違いで擦ったことはありますが、超巨べら(50上)同様に擦っただけ(笑)
竿を出さねば釣れないのと同じで、買わないと当たりませんが、それ以前に当たる気がしないし、夢を買うにも最近はその購買意欲すらありません。
それはそうと、8月の釣果『ゼロ』となり、意気消沈でして、今月も長期予報では例年以上に暑い予報。お彼岸を過ぎても暑いようで、へら鮒釣りも8月よりマシになるにせよ、引き続き厳しい予感です。
そんな中、先日ナイターで楽しんだホームの川が例年通りに9月1日をもって水位を落としました。お役所仕事なので、例外なく予定通りに水門を開けてしまいます。度重なる豪雨や蓄積され続けた土砂で、水を落とすと水深は30~50㎝程度。昨今は低水位時期は絶望的です。
あの3.11以前は秋から冬にかけてシーズンINで、アベレージ42㎝前後、日並みで45~48㎝が混じり39㎝以下はほぼ鈎掛かりしてこない夢ある釣り場でした。
水位を落としました!
水深も、深い所は1本強、いやそれ以上有り変化に富んだ川でしたが、今は多少の変化はあるものの深い所に土砂が溜まり、平均して激浅になってしまいました。水自体も透明度を増し、水温が下がれば常時底が見えますから、へら鮒はまず釣れませんし、例え釣れたとして釣趣に著しく欠けますから・・・。
今後、よほどのことがあったとしても、恐らく『低水位の時期』は竿を出すことは無いでしょう。この春夏、高水位時に中流域で何度か竿を出すも、尺半どころか沢山居るはずの40上の美べらすら釣れませんでした。ブログ開設以来「ホーム釣り場(川)」としているので、今季もそれなりに期待していたのですが・・・。盛期は12尺~19尺で2本~3本近い水深があって、マッシュで尺半が望め、流れも極めて穏やかで、貴重な1枚を狙える釣り場です。来年の4月に水を上げるまでお預けです。
そして、今度の台風10号・・・。
猛烈な台風らしいですが、関東には影響が少なそうです。被害が出ない程度の大雨は歓迎ではありますが、へら師に都合良く気象が変動・変化することも無く、喉元過ぎれば熱さを忘れる的になるのでしょうか。とにかく被害が出ないことをお祈りします。
釣りの時間帯には影響無しか?
大雨や台風一過には、ホーム釣り場的な釣り場はそれなりにありますから、状況を見極め9月の釣りを楽しもうかと・・・。いずれの釣り場も、今後秋が深まり文化の日前後までは何とか釣りになりますから、後半戦気合いを入れ直して・モチベーションを維持して楽しもうかと思います。
【2020年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・・ 4回・・・2枚(MAX.36.5㎝)
2月・・・・ 7回・・・6枚(MAX.43.5㎝)
3月・・・・ 7回・・・2枚(MAX.40.0㎝)
4月・・・・ 9回・・・7枚(MAX.41.0㎝)
5月・・・.. 11回・・・2枚(MAX.38.5㎝)
6月・・・・ .8回・・・10枚(MAX.42.0㎝)
7月・・・・ .9回・・・..7枚(MAX.46.8㎝)
8月・・・・ .8回・・・..0枚
※512時間(釣行日数63日)
へら鮒「36枚」マブナ「46枚」
↑
モチベーション維持のため、
モチベーション維持のため、
宜しければ応援クリックを
頂けますと幸いです。