ナイター決行!② | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

2020年8月23日(日)
釣行記 №61

ホーム
 
天候:晴れ/豪雨/晴れ 
気温:31℃~
水:クリア・水温31℃~32℃

釣行記⑭ 
当日14時間も釣り場に居ました・・・。
 
 8月の釣果『ゼロ』更新中で、梅雨明け以降はマブ1つと、毎週竿を出しているにもかかわらず、パッとしません。他も視野に入れておりましたが、ホームで意地を立て通すことに致しました。
 
早朝5時過ぎに大将を待ちます。
 
 毎度のことながら荷物が多く、この時期はとても辛いです。映っていませんが、コレにパラソルとパラソルフォルダーに食料を・・・。更にはナイター用品を少々。
 現地着は6時過ぎ。気温は30度ありませんが水温は相変わらず30度~です。ここ何年も殆ど釣れていないのにT田さんが早々と竿を出しておられ、大将と私と3人でスタート。後にSさん合流で釣れない釣り場を4人にて攻めることに。
 
餌打ちは7時40分過ぎ
 
 お気に入りの18尺を振ります。今回も底付近から1本半までのエレベーター釣り。仕掛は1.5-0.8号、鈎はサイトの16号、餌の配合は昔の黄金パターンの徳用マッシュ+もじり+藻べらです。
 カルネバやGDはにおいも良く手触りも良いですが、今ひとつ上手く作れないので、思った通りに仕上がらず、昔のパターンに戻すことに致しました。
 で、釣りの方はお昼まで何も無し・・・。ブルーギルのみです。何時もの地獄釣り場に逆戻りです。T田さんは早上がり、常連Yさんは仕事の帰りに合流するも、竿は出さないとのこと。
まぁ、無理してを竿出すほど期待が持てない上、マブすら当たりませんから当然です。
 そんな中、突然の豪雨です。
 
 
ゲリラ豪雨です!
 
 皆さん、各々の車に退却しますが、私は出遅れパラソルの中で1時間縮こまっていました(笑)
余りに強烈な雨量で、息苦しくなるような豪雨。久々というか、初めての体験に近い、恐怖を覚えるほどの雨・・・。
 
 
 
 泥水が流れ出し、茶色に濁りはじめる水面・・・。
16時~17時頃まで降り続き、幾分涼しくなります。こうなれば、ナイター決行ですね。
 
 
 
 18時頃からナイターです。先週に引き続いてのナイター、この釣り場では2回目のナイターです。イノシシの足音も訳のわからない鳥もおらず、野犬の鳴き声程度で、虫も少なくとても快適です。仙台のおんちゃん氏からのアドバイスに従い『ブラックライトのナイター仕様』も、購入したライトが今ひとつで、18尺の穂先程度ならよく見えるも、3本のタナでウキを照らしても何とか見える程度という感じでした。完全にセレクトミス。言うことを聞いて、お勧めの1,980円のブラックライトを買っておけば・・・と後悔。
 
 
何とか見えます。
 
 雨上がりで期待しますが、思ったほど気配が無くて、モジリも無いし、ウキも動きが鈍く20時納竿です。S島さんがマブ2つ、私が1つで、大将は何も無し・・・。
 へら鮒が釣れないなら、マブを幾つ釣っても問題外ですが(笑)
 
小ぶりのマブ
 
 次の日曜日もナイターです。『8月の釣果ゼロ』を何とかしたいですね。釣り場を変えても釣れる気が致しませんから、ダメ元でチャレンジです!!
 

8月の6度目の釣行も
 
またでした
 
 
 
 

 
令和2年
61回目釣行記 終わり
 
呆れました!
 
 

 
【2020年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・・ 4回・・・2枚(MAX.36.5㎝)
2月・・・・ 7回・・・6枚(MAX.43.5㎝)
3月・・・・ 7回・・・2枚(MAX.40.0㎝)
4月・・・・ 9回・・・7枚(MAX.41.0㎝)
5月・・・.. 11回・・・2枚(MAX.38.5㎝)
6月・・・・ .8回・・・10枚(MAX.42.0㎝)
7月・・・・ .9回・・・..7枚(MAX.46.8㎝)
8月・・・・ .6回・・・..0枚
※504時間(釣行日数61日)
へら鮒「36枚」マブナ「43枚
 

 
 

モチベーション維持のため、
宜しければ応援クリック
頂けますと幸いです。