新作替歌「友達メランション」 | ビフリュオレ通信<BIFLUORESQUEMENT VOTRE>

新作替歌「友達メランション」

アルバム未収録の新作替歌 L'ami Mélenchon(友達メランション)がYouTubeにアップされた。メランションとは今年大統領に就任したエマニュエル・マクロンの政敵、ジャンリュック・メランションのこと。今確認して気づいたのだが、公開後3日しか経ってないのに、再生回数が2万回を超えている!(動画の下に歌詞大意)

 

 

歌詞大意:

 僕は屈しない男、金のことしか頭にないずるい銀行家たちの敵

 あいつらに気に入られるにはネクタイ締めて

 ゆるい演説をしなきゃいけない

 僕らを狙ってる緊縮財政に僕は屈したくない

 だから経営者はみんな僕を見ると指さして言うんだ

 あれは友達メランション

 あまり社会党的でないところがある

 夜にばったり出会うと怖い

 おかしな男さ、政界のチェ・ゲバラだ

 拳を打ち付ける

 友達メランション、本当に強情な奴だ

 

 記者達はみんなマクロン支持者で

 僕をみかけると軽蔑のそぶり

 いいさ、明日かひょっとして今夜にでもバリケードの上で

 あいつらは僕に会いに来るだろう

 そしたら平手打ちをくらわせてやろう

 僕のサンダルの感触を思い知るだろう

 そして僕らはあいつらの呆然とした目の中に

 僕らが変えようとしている世の中を読むだろう

 

 おかしな男さ、まさしくサパタ(メキシコの革命家)

 無駄話しないで説明する

 友達メランション、あいつが言うにはもうすぐ革命だ

 

元歌は1930年代の流行歌 C'est un mauvais garçon (あれは不良少年)。下町の若者達がブルジョワから「不良」「素行があまりカトリック的じゃない」「夜には出くわしたくない」と指さされ、ご婦人方も俺たちを見るなり軽蔑するけど、今夜にでも俺達に会いに下町のダンスホールへやってきて、夢中で踊るその目に俺たちは、彼女らが言いたくても言えない愛の囁きを読むだろ、と歌う。この図式がそのまま替歌に流用されている。当時のアイドル、アンリ・ガラ Henri Garatの歌声でどうぞ。