フィールドワーク・リポート その2 開演 [第73号 07.03.15] | ビフリュオレ通信<BIFLUORESQUEMENT VOTRE>

フィールドワーク・リポート その2 開演 [第73号 07.03.15]

シャンソン・プリュス・ビフリュオレ イッサンジョー・ライヴ (2006年9月2日 20:30開演)
 町外れの丘の上にある会場Foyer Rural。だらだら続く坂道を上って辿り着いた時には、全席自由とあって入り口には既に列。開場まであと10分だが、筆者はチケットさえ持っていない。彼らからメールで「喜んで招待するよ nous nous ferons un plaisir de t'inviter」と書いてもらっているのだ。けど本当に大丈夫なんだろうか。昼間訪れた観光案内所では、切符を買いに来る人が何人かいて、もう残り僅かだというのが聞こえていた。もし駄目だったら、日本からわざわざ彼らのために3日もかけて来たんだから、脇の通路でも楽屋裏でもいいから入れてくれと駄々をこねる覚悟で、おそるおそる受付らしいところへ進み出て「あの~招待があると思うんですけど」「誰からですか?」「アーティストから…」。係の女の子は一瞬絶句して「確認してきます」。一旦奥へ引っ込んだ後ほどなくして「間違いありません。こちらからどうぞ」とひと足もふた足も先に中へ入れてもらった。
 まだ準備中のホールには、まるで町民会館で開催される講演会みたいに、パイプ椅子が並べてある。「どこへでもお好きな所へ」と言われて、かぶりつきはちょっと遠慮して(というか、床が平面なのでこれじゃ舞台の板しか見えない)、6列目中央のいちばんよく見えそうな席を選ぶ。かしこまってお座りしていると、ステージ裏からギターの音が…感動~!!でもここに始まるまでいていいんだろうか。
 ステージにミシェルが姿を現す。続いて現れたシルヴァンが挨拶してくれた!それを見たミシェル、シルヴァンに「あれはR***か?」こっちを向いて投げキッス。2人は最終チェックといった感じで、舞台中央のマイクを確かめたり、シルヴァンはピアノの前に座ってしばらく弾いてみたり…その音色に夢見心地で聴き入りながら、あまりキョロキョロしちゃ悪いかな、邪魔になってないかなとか、ずっと緊張のしっ放し。
 しかし予想していたよりもずっと質素なホールだ。後で訊いてみると450席とのこと。後ろの方こそ階段状の固定座席があるが、今時の小学校の講堂ならもっと立派なのもありそう。などと思っているうちにようやく一般客が入ってきた。当然前の方から埋まっていくが、前の2列は招待席というのが後から来た人たちにわからず、行ったり戻ったりかなり混乱。文句を言う人がいないのは田舎のいいところか。そうこうしているうちに席が埋まり、場内が暗くなった。例によって「終演後にサイン会」のアナウンス。
 オープニングはアルバム未発表曲*で、大ヒット映画『コーラス』主題歌の替え歌!元歌が子ども達による合唱曲だけに、彼らの持ち味のハーモニーと、七色の声ミシェルの「黄色」が効果満点。歌詞はツアーとリハーサルに明け暮れる芸人生活を「まるで徒刑囚だ~。もう疲れた、休みくれ~」とボヤくという、のっけから人を喰っている。
 かくして "Poum!"と名付けられたステージは、最新アルバムPeinture à carreaux*からの曲、旧作、アルバム未発表曲を交えながら進行する。(à suivre)
*Peinture à carreauxから僅か1年後の06年12月、2枚組アルバムDe concert et d'imprévuが前触れなしに突如リリースされた。De concertと名付けられた1枚はライヴ音源集。廃盤となっていたLe meilleur en public[97]の版権を買い取り、これに新音源を追加して再発するついでに、未発表曲とレア物でもう1枚(D'imprévu)作っておまけしちゃえ、という太っ腹!上述の替え歌Le forçat du gogierも収録されている。

イッサンジョー丘
イッサンジョー 丘からの眺め