第50回記念&歳末特集☆笑う門には福来る [第68号 05.12.15] | ビフリュオレ通信<BIFLUORESQUEMENT VOTRE>

第50回記念&歳末特集☆笑う門には福来る [第68号 05.12.15]

 年4回貴重な1ページに好き勝手なことを書かせていただき、今回が何と50回目。感謝の意を込めて…否、わがままついでに、愛するシャンソン・プリュス・ビフリュオレの新譜、前々号でリリースをお知らせしたPeinture à carreaux をまるごとご紹介、すみませんがお付き合い下さい。今作は殆どがオリジナル曲で、「笑い」だけでなく、このグループのもうひとつの持ち味「詩情」が程よく配合されている。これと前作の2枚組アルバム、カヴァー曲集とパロディー集からなるPour de vrai pour de rire とを合わせて聴けばChanson Plus Bifluoréeの全体像が掴めることになる。
<コミック路線>
まずはこのアルバム唯一のパロディー曲L'informatique   。元歌は映画『恋するシャンソン On connaît la chanson』でお馴染み「おいらは体が弱い Je ne suis pas bien portant」。語呂合わせで並べ立てる体の不調をコンピュータートラブルに置き換えて、これでもかというほど列挙。パソコンに入れておけば厄除けになりそうだ。同じ列挙の手法を使ったL'argent、こちらはマネー関連の(筆者には無縁の)単語を外国語、隠語、古語、専門用語と総動員、こんなカネが全ての世の中で職安をリストラされ、自殺しようにもガスさえ止められ、笑っている場合なのか笑うしかないのか、哀れな男のぼやきが曲の最後ではシュプレヒコールに変わり、やっぱりこんな世の中おかしい!と真面目に怒りがわいてくる。この歌はホリエモンに捧げることにして、Champignon de Parisはキノコマニアの筆者がいただき!山採りキノコは美味しいけど苦労も多い、「スーパーMonoprixに生える」マッシュルームも結構あなどれないよ、と歌う。同じく美味礼賛ものがもう1曲、Sommes-nous des grenouilles。健康に配慮して飲むのは水にしなさいなんて、俺たちは蛙じゃない。こちらは我らがソムリエH氏と、ワインも蛙も大好きなM嬢に。トラッド曲だが、蛙の合唱みたいなヴォーカルアレンジが楽しい。Notre petit appartementPetit déjeuner au litの2曲はドタバタ喜劇。前者はやっとみつけた二人の小さなアパルトマンが驚異的に狭くて、何をするにもアクロバット!後者は憧れのベッドで朝食を実際にやってみると、パン屑は散らかる、ジャムは垂れる、コーヒーはこぼれて染みになる…。これらは身に覚えのある方に捧げます。
<ポエティック路線>
OuiかNonか?!反対派はぶっ潰す!!とわめくしか能のない奴らに聴かせたいのがNi oui ni nonOuiでもNonでもないんだよと言ってあげなきゃ、と歌いかける。奴らに聞く耳があればいいんだけど。思いを上手くキミに伝えることができないもどかしさを歌ったTe dire雨傘の女たちを讃えたFemmes au parapluieも美しい。そして何といってもタイトル曲のPeinture à carreaux、意味? 意味は…peinture=絵、絵画/塗装、ペンキ;à carreaux=碁盤、格子模様の…?? フランス人に訊いても「さあ???」インタビューで訊かれた彼らの答えは《Comprend qui peut.》ご想像にお任せします、だって。単調な毎日の生活をイマジネーションで塗り替えてみようよ、という歌です、多分。ユーモラスでちょっとシュールなM-Fl. GrosのテクストにSylvainの繊細なメロディー、そして3人のハーモニー!!! 本当にきれいです。Amazon.fr等でぜひとも試聴を!