CH+B追っかけ紀行・その1&その2 [第31&32号 96年9月15日&12月15日発行] | ビフリュオレ通信<BIFLUORESQUEMENT VOTRE>

CH+B追っかけ紀行・その1&その2 [第31&32号 96年9月15日&12月15日発行]

 …といってもそのためだけに10万単位の金をつぎ込んだのではないので念のため(そんな余裕があれば!)。どう考えても研究資料が足りない状況が、実はもうとっくに限界に達していたのである。あとは事前に何とか彼らのコンサート日程でも入手できれば…。しかし結局はその情報入手が思うようにいかず、かといってそのためにかくも多くの心優しい恩師・友人にその友達までを煩わせた手前、今更「行かない」なんて言えなくなってしまったのだった。ともかく大ヤマ張って3月8日から3週間の予定で出発した次第。その結果やいかに!?
「CH+B追っかけ紀行・その1」(第31号、96年9月15日発行)

 30日までの滞在期間中、運良く彼らのコンサートにでも当たれば儲けもの、外れても何か目ぼしいイベントをハシゴするつもりが、Pariscope誌などで得られる情報はいまひとつ。フレデリック・フランソワFrédéric Françoisのオランピア公演ねぇ…。それにパリ以外の催しとなるとどこで調べればいいんだろう。10年ぶり2回目というパリでこんなふうに思うに任せず右往左往、ストレスが頂点に達したある日。「プロダクションに直接きいてやろうか?」小心者の自分がまさか使うことはないと思いつつ、一応CDジャケットから控えてきた電話番号を眺めながら「旅の恥はかき捨て、だよナ」。受話器を取った陽気な声のおねえさんにおそるおそる「あのー、おたくのアーティスト、シャンソン・プリュス・ビフリュオレの公演スケジュールが知りたいんですけど…」と切り出すと、事も無げに3ヵ所のツアー場所を教えてくれた。「パリからだったら23日のランブイエが近いですよ。」会場の電話番号は自分で調べてくれとのことなので、ホール名だけしっかり確認して電話を切る。万歳!! 大ヤマ当たり、ああ来た甲斐があった — と涙するのは早かった。実はこのホール名が大ウソ、どこで調べたってThéâtre de Rambouillet[ランブイエ劇場]なんて出てこない。最後は滞在中借りてたアパートの家主(恩師の友人)に泣きついてやっと辿り着いたのがCentre culturel de Rambouillet[ランブイエ文化センター]内のThéâtre Nickelodéon[ニケロデオン劇場]、全然ちゃうやんけ~… ちょっと、Viva Productions! 自分とこの芸人の演る小屋の名前ぐらいしっかり把握しとけっ!!
[ 「CH+B追っかけ紀行・その2」(第32号、96年12月15日発行) 以下次号]

フランス語・フランス(語圏)文化好き人間の集まり「アミカル・フランセーズ」会報に載せたものです。日本語訳やカナ表記など適宜補っています。新たに加えた注釈は[ ]で示しています。