今ドイツでは、鳥インフルエンザについてのニュースをよくみることが出来ます。お隣の国ポーランドで発生したり、そして、ドイツのいくつかの州では感染して死亡した鳥が発見されたからです


日本でも狂牛病問題で米国からの牛肉の輸入中止となっていますが、ドイツでもそういう問題が多くおきそうです

またしばらくぶりの日記になってしまいました・・・


色々と悩んでいて、我ながらなさけないなぁと思う状況が続いていたのですが、少しましになりました。というのも、”留学を切り上げ仕事を探す” という決断をしたからですなぜかというと、

・金銭的な問題。(貯金が尽きたため休み中などに働かないといけない。しかし、そうすると学業に集中できないかも・・?)

・モチベーションの問題。ドイツ語学と社会学を専攻していますが、勉強していてこれをやっていて意味があるのかなぁ?と感じることが多くなってきました。そして、最近は勉強している内容にもあまり興味がいだけなくなってきました。


細かい理由は他にもいろいろあるのですが、そういう決断をしました。なので、ブログのタイトルも変えていかないといけないなぁ・・・と思います。仕事探しを始めているのですが、なかなかうまくいっていません。その様子なども書いてお知らせしたいと思います。


相変わらず訳のわからない文章ですが、とりあえず皆様に報告しておきます。


日本は花粉症の季節がもうやってきているようですね。季節の変わり目なのでみなさん風邪などひかないようにきをつけてくださいね。

今日は同居人二人が喧嘩していました直接の原因は、昨日一人の同居人のところにドイツ人の可愛い女の子が来ていたときにもう一人の同居人が邪魔したのが原因のようです・・・でも、そのことがきっかけになってその邪魔された同居人が本気で怒っていました・・・


彼が言うには、もう一人の同居人は

・車を持っているのに自分で買い物も行かずになにかなくなったら人の物をもらうのを当たり前だと思っている。

・自分が食べた後の掃除なども何回も言われないとしない。

・ペットボトルの容器などをいつまでも返しにいかない。

・自分では料理をせず、誰かが作ったときに一緒に食べるのを当たり前だと思っている。

エトセトラエトセトラ・・・


私も、同じようなことを思って注意したこともあったのでああ分かるなぁと思いました。でも、いつまでも喧嘩されていてもこちらも気分が悪いので間に入ってお互いの言い分を聞きました


怒らせたほうの同居人は、やっぱりなぜ彼が怒っているのかちゃんと理解していないようです基本的には悪いやつではないですし、仲もすごくいいのですがこまったもんです・・・でも、明日か明後日少し落ち着いてから謝ると言っていました。これで一件落着してくれると助かるのですが・・・

あああ・・・・


また、更新をさぼってしまいました・・・というのも、風邪をひいて家にこもったり大学の課題だけをしているうちに精神的にもすこし風邪を引いてしまって落ち込んでいました・・・


ドイツの冬はすごく寒く暗いので今の時期は鬱になる人がおおいですそして、天気のせいか機嫌の悪い人も多いです。(今月の終わりからどの学科もテスト期間になるのでそのせいかもしれませんが・・・


年末の様子も今日から頑張って更新します!!(つもりです・・・

風邪を引いたりサーバの調子がおかしかったりして更新できませんでした・・・

また、今日から頑張って更新したいと思います。


せっかくですから、大晦日やドイツの新年についても思い出して書こうと思います。


今日からもう大学の授業は始まります・・・もちろん、仕事も今日からみたいです・・・もうすでに書きましたが、ドイツでは本当に新年を迎えるというのは普通の事なんだなぁと思います。その分、クリスマスはみんなで盛大に祝いますが・・・


でも、授業にいくとさすがに今日は休みの人が多かったです。でも、1月の終わりからテスト期間なのでこれからが勝負です!!気合いを入れて頑張ります!!

元旦です・・・でも、全くそんな気がしません・・・


というのも、昨日騒いで飲み過ぎたせいで昼間で寝ていてそしてかなり二日酔いでぼーっとしているからです(ドイツ語では、二日酔いのことをKater=雄の猫 と言います。なので、猫です。)


夕方少し町に出ましたが、昨日の花火の残骸がすごく散らばっていましたでも、大きなトランクを引いている人がけっこういました。たぶん、クリスマス休暇の間帰省していた人たちだと思われます。明日から、学校(大学)も仕事も始まるのでそのために戻ってきたんでしょう。ちなみに、大学以外の学校(小学校など)は、10日前後まで休みのようです。(この休みなどは、各州によって大きな違いがあります。)


でも、年賀状も門松もない正月はやっぱり少しさびしいですねぇ・・・日本の正月は親戚と会って飲んだり友達と会って飲んだり家族と飲んだり・・・飲んでばっかりですが、やっぱり良いですね・・・まあ、でもせっかくこっちにいるのでこちらでも十分楽しみたいと思います

ドイツの大晦日は、そんなに日本と違って大げさなものではありません。というのも、ドイツではクリスマスが年末の主要な行事なので大晦日は、「ただの一年の最後の日」という感じです。なので、家族で一緒に年越しを・・・というよりは、クリスマスは家族と過ごしたし大晦日は友達とバリバリたのしむぞーという感じが強いです。


私は、同居人の友達らと寮のパーティールームでパーティーをしました。少し、料理を作ったり色々お酒を買ったりして用意して結局30人ぐらいでワイワイ騒ぎました


そして、年越しの瞬間!!??はみんなでカウントダウンをしてシャンパンで乾杯しました年越しを迎えるとこちらでは、みんな買っておいた花火を打ち上げますそこら中から花火が上がってなかなか綺麗でした☆しかし、クラッカーなどの音もすごかったですが・・・


こちらの年越しはそれですごく楽しいのですが、家族とコタツでしみじみと迎える新年もやっぱりいいよなぁと少し思いました。みなさんは、どんな年越しでしたか?

急にさむくなったので風邪をひいたようです。

なので、ちょっと今日はちゃんと書く元気がありません。

すみません。。。



おやすみなさい。

Oskar

この本は友達に勧められて読みました。内容は、主人公(重病の少年)と病院内の人々の交流を描いたものです。私は、あまり知らないキリスト教の考えなどもでてきて、なかなか興味深い内容になっていると思います。ドイツ語的にもそんなに難しくないのでおすすめです☆


でも、この本を読んでいて色々と考えてしまいました・・・冬の憂鬱な天気のせいか色々と考え込んでしまうことが多いです。