長女の成長がさみしいなと。 | Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

フランス人男性と結婚し、マダムになりました。
知り合うまでフランスに行ったことも興味もなかったのに
人生って何が起こるか分かりません。

Mon mari(私の夫)と娘との日常、日仏文化のギャップや
ダブル(ハーフ)の子の子育てについて綴っていきたいと思います。

ラーラ、最近好きな男の子がいて 結婚したいと言い出しました。

なぜいきなりケッコン? そういうの流行ってるのかな・・


バレエのために前髪を伸ばしているのですが

寝起きでおでこを出さないとすっごく大人っぽくって高校生か!って思うほど。

(普段はジャマにならないように両側編み込みにしてます)


最近は1人でシャワーデビューしました。

頭がきちんと洗えているかまだ心配なので、シャンプーのときだけ

ちょっと顔出してフォローしたりはします。


1人でお風呂に入ってくれたら楽だけど、なんかさみしいなと。



同僚の息子さんは小3だけど、未だに1人でお風呂に入れないと聞いたのですが

女の子は自立が早いんですかね。

そこは日本人家族で今も4人で川の字で寝ているそうなので

赤ちゃんのときから1人で寝てる(途中から妹と2人になった)ラーラとはやはり違うのだろうな。


「毎日一人でもいいよ。」と言われたので

私の方が

「ええー、 週に1度はママと入ろうよぉ」なんて甘えてしまうのでしたあせる