Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

フランス人男性と結婚し、マダムになりました。
知り合うまでフランスに行ったことも興味もなかったのに
人生って何が起こるか分かりません。

Mon mari(私の夫)と娘との日常、日仏文化のギャップや
ダブル(ハーフ)の子の子育てについて綴っていきたいと思います。

ご訪問いただきありがとうございます。ニコニコ


東京に暮らす夫、私、娘2人(2012年産まれ、2014年産まれ)の

日仏日本フランス4人家族です。


Anne(アン・私):夫と知り合うまで、フランスに行ったことも興味もなかったのに人生ってわからないものです。

Mon mari(私の夫):在東京歴は私より長い、南仏出身の真面目なフランス人。

2人の会話は日本語が95%、フランス語が5%くらい。

ラーラ (Laa-Laa):プリンセスになりたい、可愛いもの大好きな女の子。

ポー(Po)     :食欲旺盛&活発で甘えん坊な女の子。

※ラーラ、ポーはテレタビーズのキャラクターです。


日仏家族はたくさんいらっしゃるようなのですが、

なかなか知り合う機会がなく、ブログを通して交流を持てたら、

と思い始めることにしました。

お知り合いになれたら、日仏関係イベントなどにご一緒できればと思っています。


育児中の方、国際結婚されている方(フランス以外でも)、国際結婚を考えている方

お気軽にメッセージやコメントいただけると嬉しいです。


最近、記事と関係ないコメントが見受けられます。
削除させていただきますので、ご了承ください。



テーマ:

だいぶ前ですが、Mon mariと映画デートしてきました。


ミッション:インポッシブル/フォールアウト
Mission: Impossible 6 Fallout


予告でパリも舞台になっていることを知り、余計に興味があり

ミッション:インポッシブルシリーズは出来る限り劇場で観たいので

日本での公開終了ギリギリなんとか行って来ました。


いやぁ、それにしてもアクションが凄いですね。

序盤から飛ばして、後半どうなるの?と思うけど勿論期待を裏切らない。


こんなの作ったら、次どうするんだろう?と心配になってしまいますあせる


さて、ミッション:インポッシブルでは数か国が舞台となるので

パリも一部ですが、パリの街中でよく撮影許可出たなぁと思いました。

凱旋門の周りとか!


パリのシーンではトム様がフランス語を話すシーンがあります。

さすがエージェント。 簡単な会話は数か国語できるんでしょうね。

緊張感のあるシーンなのですが、聞き取りやすかったです。


トム・クルーズといえば、スタントをあまり使わないことで有名ですが

今回もノーヘルでパリの街をバイクでガンガンに飛ばしてました。転んだら大変叫び


ロンドンではビルを飛び移るシーンで骨折しましたが、撮影風景を見てビックリ。


私はビルの表面に何か柔らかい素材が貼ってあったりするものだと思ったら

何もなく。 背中にロープを吊られたトム様が普通に走って飛び移って壁に激突。

手も素手だし! 骨折したのは足ですが、指だって、そもそも顔だって危ないよビックリマークドクロ



CMでもよく見かけたヘリのシーン。 ヘリも自分で操縦しているそうで。

凄過ぎますね。

あれはカシミール地方という設定なのですが、実際にロケをしたのはノルウェーだそうです。


ノルウェーの方々はロケが行われて大喜びでしたが、別の国として登場してショックだったそうな。

そりゃそうですよね。

ということで、あれはノルウェーだったんですよ。と少しでも知っていただければドキドキ



テーマ:

日本もフランスも本来ハロウィンは関係がないのですが

今やすっかり定着しつつありますね。


今年は今更ですが、アナ雪を姉妹で。

去年、ポーがエルサをやったので、いずれは姉妹でやらせてみたかったのでした。


今でもアナ雪は人気で、アナもエルサもよく見かけました。


戴冠式のときのアナの髪型にしたかったのにポーに拒まれました・・・


愛の力を知り仲直りしたシーンラブラブ!




凍ってしまったアナを抱きしめるラーラ


この日はお友達と衣装交換したポー

毎年衣装を買いますが、ハロウィン以外でもお友達とのお泊り時にもドレスを着たりして

貸し借りもあるので、数着あってもいいかも。と最近思い始めました。


来年はどうなるかな。


テーマ:

片付け以外に大変なことと言えば住所変更の手続き


取り急ぎ 郵便物の転送手続きだけは先行しておいたのですが


何かと手続きに必要なのは運転免許証のコピーなので

①役所で手続きして住民票を取得 ②警察署で免許証の住所変更手続き の順で済ませました。


あとは銀行とかですね。

郵便物とゆうちょ銀行は別に手続きが必要です。


銀行もいくつかあるし、子どもの口座さらに特定なんとか口座もあると

何枚も何枚も書かなくてはなりません。結構な労力・・・


先に用紙をもらってきて、せっせと家で書いています。


でもまだ全部は洗い出せてない気がします・・・

転送されてきた郵便物を見て、気が付いたらやらなきゃ。。。


やはり家族が増えた分、独身の頃よりやることが増えますね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス