昨日起床したら

39.0℃近い発熱があった

1歳の娘。



発熱以外の症状は見られなかったので

りんごの葛練りを食べさせて

様子を見たところ

解熱して食欲も出てきました。



熱が出たときに

どのように対処すればよいか

知っていると

慌てずにすみますね。



光栄なことに

以前SNSに載せた

りんごの葛練りのレシピを

ご活用されている方が多いので

再掲載いたします。



生のりんごをすりおろして

作るのもよいですし

市販のジュースだと喉越しがよいので

食欲がないときや

小さな子どもでも口にしやすいと思います。



発熱時や風邪のひき始めに

子どもに限らず大人にも有効です。





〜レシピ覚書〜

※以前のレシピを一部変更しました。


【りんごの葛練り】

〈材料〉

りんごジュース(ストレート果汁100%) 100cc

水 100cc

本葛粉 大さじ1

塩 少々



〈作り方〉

鍋に全ての材料を混ぜ合わせ

本葛粉が溶けたら加熱し

透明感が出てとろみがでるまで

耐熱ヘラで混ぜ続ける。



※月齢や好みによって

水を加えて甘さやとろみを加減する。