東京・北千住で世界の料理とテーブルコーディネート教室を主宰しております

おもサロンドキュイジヌです。

 

数ヶ月前のことになりますが

所用で池袋へ行った際に

焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGO

のアップルパイを購入しました。

 

東京でも行列でお馴染みの

焼き立てチーズタルトBAKE(北千住にも店舗があります)や

クロッカンシューザクザクを手がける

北海道の老舗菓子店きのとやが運営するお店です。

 

RINGOは年末年始のテレビでも

特集されていました。

 

日本で売られている

りんごの形が残っているアメリカ風のアップルパイよりも

フランスのザクザクしたパイ生地にトロトロなフィリングが詰まった

ショソン・オ・ポムが大好物なので

日本ではあまりアップルパイは選ばないのですが

やはり焼き立ては美味しいなと思いました。

 

フランス在住時は

美味しいパン屋があると必ずと言っていいほど

ショソン・オ・ポムを購入していました。

 

日本とフランスではりんごの品種が異なるので仕方がないのですが

日本ではなかなかお目にかかれない

フランスのショソン・オ・ポムをずっと懐かしく思っています

(日本で売られているショソン・オ・ポムはフランスのものとは全然違うんです)。

 

 

ドリーミアクラブ様
「予約の取れない自宅教室」でご紹介いただきました。
(画像をクリックすると記事をご覧になれます)。
予約の取れない自宅教室第1回 予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回 予約の取れない自宅教室第4回
 
*******************************************

 

ベル現在開講中のレッスンのご案内ベル
 
1-2月 ラデュレ風サロン・ド・テ レッスン(東京・千住) 
全日程満席