大阪府 大阪市 「感と間」
大阪メトロ御堂筋線心斎橋下車。OPAと日航ホテルの間の道を大丸を背に歩く、老舗「はり重」を超えて左に曲がり少しいくとBanboo Alleyというお洒落なビルがある。アプローチが良い。
京都の老舗割烹のようだ。真っすぐ進むと階段が二つある。左手の階段を上がると秘密の隠れ家「感と間」がある。伝道師こと池波和彦氏と総監督のお薦め居酒屋訪問だ。
引き戸を開けると予想よりはるかにコンパクトなお店だ。カウンター席のみで6席。癒し系の店主が静かに迎えてくれる。
カウンターに座る。
お料理は事前予約していたので飲み物を注文する。
「山法師」をグラスで注文。「山法師」は日本一の辛口だそうだ。アルコールが駄目な私は目を凝らしてグラスを眺める。とにかく日本一の辛口だそうだ。目で楽しむことにする。
お料理は、盛り付け、お味総て良し。鯛の昆布じめ、穴子の白焼きは絶品中の絶品。帆立の焦がしバターは香りでくらりとくる。土鍋で炊いた深川めしは超美味、赤だしも美味しかった。
東心斎橋の広いお店から6席の隠れ家に引っ越しをしてお客様満足だけを考えてお料理を作る。
調理場が狭くてとこぼしながら料理をする店主さんは楽しそうだった。
お店は小さくなったが反比例で夢や満足度は大きくなったのではないだろうかと思った。
通りまで見送ってくださって有難うございました。
地下鉄で電車を待っていると「本日はありがとうございました。」と店主さんからメッセージが届く。
お酒は日本一の辛口を頼んだがお店は日本一の癒しの甘口。
お土産は事前予約のこと。よって私は鯖寿司は持って帰れませんでした。
大阪市中央区西心斎橋1‐9‐20
06‐6381‐8040
11時半~14時 17時半~0時
不定休










































































