ニッポン居酒屋ぶらり旅 -10ページ目

ニッポン居酒屋ぶらり旅

旅は道連れ夜は酒、居酒屋さがして日本の旅

大阪府 守口市 「藤」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

大阪府 京阪守口市下車、徒歩1分。
駅から一番近い居酒屋と立ち飲み屋が「藤」だ。
11時からという営業時間が良い。後期高齢者が多くなった今、居酒屋はお昼前から開けるべきだと思う。
お食事がてらさっと来て足元の明るいうちに帰宅するのが何より安全。
守口市と言えば世界の「パナソニック」の本社がある。私が子供の頃まで過ごした土地だ。ご近所の方は、パナソニックかサンヨーにお勤めの方が多かった。松下幸之助さんのお葬式の時は、京阪電車の車両が喪服姿の方で、
埋め尽くされたと伝説のように聞いたもんだ。守口市駅は駅自体が少し京都よりに移転した。
何かと思い出のある土地だ。
駅前も随分変わった。プリンスホテルがなくなって違うホテルになっているのに驚いた。
思い出の土地で居酒屋巡りをする。
「藤」は、一方が居酒屋の出入り口、もう一方が立ち飲み屋になっている。
ビール
お通し
お刺身盛り合わせ
紅鮭
鮪漬けとろろ
普通に良いお店だ。なんとなくお店のピークが過ぎて惰性と今までの信用で営めているように感じたのは気のせいか。少し寂しくて少し哀しいのもきのせいか。

大阪府守口市河原町8‐3
06‐6992‐7050
11時半~23時
無休

大阪府 大阪天満宮 「輝楽家」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

大阪府 大阪メトロ南森町下車、JR大阪天満宮下車、徒歩6分。
天神橋筋商店街というのは、日本一長い商店街で有名。天神橋を起点として北に天神橋七丁目まで全長2.6キロになる。もともとは大阪天満宮の参道にお店が集まったのが始まり。のちに衣料品、飲食店、娯楽施設が軒を連ねる商店街になった。天満天神繫昌亭がある。中村屋のコロッケを食べながらぶらぶらするのが定番。中村屋のコロッケは売り切れ御免のお店で15時では微妙なので注意してください。
天神橋筋商店街にある、こだわりお店「輝楽家」にきた。
「輝楽家」は鮮魚にこだわり高級魚も可能な限り安く食べさせると評判。野菜や調味料にもこだわる食材を追及してもてなすというのがお店のモットー。
梅酒
お通し(茄子の煮びたし)
お造り盛り合わせ(8種盛り)
タコの天ぷら
撮影泣かせの最近の流行りの盛り付け方、鮮度が良いので全体、部分的と両方撮影。
福岡にはかなわないが、なかなかの鮮度だ。
炭火焼きも美味しいらしい。
お店自体は2015年のオープンで新しい。今はやりの古民家風な外観。
個人店の良いところが出ている。店主さん次第で素材にこだわり厳選できる。店内もオープンなテーブル席、囲われたテーブル席、カウンターに分かれている。
これから大晦日まで大忙しのお店だと思う。

大阪府大阪市北区天神橋1‐11‐3
050‐5571‐8107
17時半~24時
月2回休み(お店に問い合わせてください)

大阪府 大阪天満宮 「魚と日本のお酒 むく」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大阪府 大阪メトロ南森町下車、JR大阪天満宮下車、徒歩5分。
天神橋筋1丁目のちょうど長い商店街の入口辺りに「魚と日本のお酒 むく」がある。
大阪の長い商店街では、「駒川中野」「天神橋」「千林」が三大商店街と言われている。この三大というのは面倒で主観が入るからまちまち。日本三大祭りも色々。それと同じです。
九州直送の新鮮なお魚、泉州野菜を使ったお料理、20種以上の日替わり日本酒が有名。
素材にこだわり続けるお店との事。
外観は今風な和モダンだ。コンクリートの壁の居酒屋は珍しい。
二階もあるようだ。まずは入ってすぐのカウンターに席をおろす。
ビール
焼きたらことバジルのポテトサラダ、水ナスとまくわりの和風マリネ、タコととうもろこしのさつま揚げ
お刺身盛り合わせ(いさき・真鯛・ヒラマサ)
出汁巻き卵
水ナスは天下一品。水ナスは先週の誇りだと思う。高級野菜の水ナスは本当に美味しい。1個ぐらい普通に食べられる。高いのが玉に瑕だが作っている方の苦労を聞くと
やむを得ない。泉州の水ナス、京都の賀茂ナスは美味しい。私は茄子が大好き。
白身のお刺身を持ってもらった。こりっとして美味しい。
最後は関西の出汁巻き卵。やっぱり出汁巻き卵はこうでなかったらというお味。おまけにお出汁がかかっている。やっぱり食道楽の大阪だ。

大阪府大阪市北区天神橋1‐11‐12
050‐5589‐6900
月~金11時半~14時 17時~23時半 土日祝 15時~23時
無休

大阪府 大阪天満宮 「あなごと日本酒 なかむら」


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

大阪府 JR大阪天満宮下車、大阪メトロ南森町下車、徒歩5分。
商店街を北上、左折れしたところに粋なあなごのお店がある。
今や予約の取れない名店だ。
小柄(自らをこども店長)と呼ぶ店主さんはとても謙虚な方だ。
この日はあいにくの悪天候で予約のキャンセルが相次いだ。
そこへ1本の予約の電話が入る。あなごのすき焼き鍋が絡んだコースの予約のようだ。人数も多そう。
電話を置いた、こども店長と目が合う。
「嬉しいです。頑張ってたら良いことありますよね。よかったなあ。頑張ってて。」私は思わずホロリときた。こんなに真摯な姿勢の店主さんっているかなと思った。
お酒
お通し(大豆のすりながし)
あなごの造り盛り
あなごの南蛮漬け
あなごの出汁茶漬け
鰻よりあなごが好きな私はどのお料理にも大満足。南蛮漬けもお茶漬けも申し分ないお料理だ。
あなごだけでこんなにバリエーション豊富にメニュー構成が出来るんだと思った。
風の便りでは、予約難関のお店になってるようだ。
練習は裏切らないと金メダル選手が良く言うが、努力も裏切らないと思った。
20年後にはどんなお店になってるのかと思う。笑顔も変わらないと予想する。
大阪で誰かをおもてなしするときは間違いなく「なかむら」で。

大阪府大阪市北区天神橋3-3-14
050-5593-2951
18時~23時
毎月発表

大阪府 京橋 「鳥八」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大阪府 JR京橋下車、京阪電車京橋下車、徒歩5分。
アーケード街の中に「鳥八」がある。
「鳥八」に来るのは久し振りだ。
初めて「鳥八」の暖簾をくぐった日の事。
失意のどん底気分だった。店主さんが焼いてくれた焼き鳥にもほとんど手を付けずお会計をしてお店を出た。
気を取り直してケーキでも買おうと京阪モールに行って、あれこれ注文してお金を払おうとしたら、財布がない。
さっきまであった財布がない。時系列で記憶をたどり、たどり着いたのが「鳥八」だった。ケーキをそのままにして「鳥八」にまっしぐら。
お店の引き戸を開けた途端、店主さんがにっこり笑って財布を出してくれました。
どんなにほっとした事か。そんな思い出の「鳥八」だ。
お酒以外は、その時と同じメニューを注文。
酎ハイレモン
梅しそ巻き
ネック
えのきベーコン
こんな味だったんだとしみじみ食べる。当時の事を思い出して、梅しその練り梅が心にしみた。
あれからいろんな事があった。いろんな状況を考えると今の方が失意のどん底かな。
哀しみより悲しい気分の日もある。
御恩ある方への感謝を忘れずに謙虚な気持ちで1日1日を送る。そんな毎日だ。
「進行性の癌」と聞いた日からかれこれ20年。おまけの日々を精一杯生きる。

大阪府大阪市都島区東野田3‐7‐1
06‐6351‐6056

大阪府 京橋 「たち飲み猫」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

大阪府 JR京橋下車、徒歩5分。
目的のお店の開店時間には少々早いので近所を散歩。
イケメンお兄さんが呼び込みの「たち飲みねこ」に呼び込まれてしまった。
というのは一度は「今度ね。」と言って通り過ぎたんだけれど、同じ道を帰ってきてしまい呼び込まれたという経緯。
店内は狭い。狭いうえにぎゅうぎゅう詰め。
詰めてもらってカウンター前に。
飲み物はほとんどが180円。食べ物はだいたいが80円。
柚子サワー
明太きゅうり
明太きゅうりって何がくるのかと思ったら、きゅうりに多分チューブの明太子が乗っている。
それがなぜか(ごめんなさい)美味しい。何故?きゅうりが美味しいんだろう。
居酒屋マジックだ。
皆さん賑やかにしゃべってる。
マスターに「猫が好きなんですか?猫飼ってるの?」って聞いたら、確か「犬を飼っています。」って言ったような。
ぎゅうぎゅう詰めでみんなが旧知の友のように話す。不思議な空間。何故か自然に旧知の間柄になれる空気感がすごい。
それが、人気の秘密なのかもしれない。

大阪府大阪市都島区東野田3‐2‐25
070‐5346‐2054
11時~24時
不定休

大阪府 大阪城北詰 「KIRIVE」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大阪府 JR大阪城北詰下車、徒歩1分。
私の大阪のお薦めバーだった。
だったというのは現在お休み中。
いつ再開するのか不明だ。
再開を聞いたらこちらのブログでご報告する。
ここのどこが良いかというとマスターの人柄が良い。
そして写真にあるように川沿いにお店があるのでロケーションが素晴らしい。
大阪城が独り占めできる。
なんにもなく、大阪城が見える場所は少ない。
ライトアップされたお城を見ながら美味しいカクテルやお料理を楽しめる。
スプモーニを注文。
初めて来たのはかなり前だ。友人の紹介で来た。
良いお店がある、自慢のお店だ。ロケーションが抜群という触れ込みで来た。
思っていた以上だったので当ブログで是非案内したいと思っていた。
私は大阪の水上バスが好きで時々乗る。
船から見る大阪の街も楽しい。桜の季節は特にお薦めだ。
水上バスに乗って川からの景色と「KIRIVE」からの景色をどうぞと言いたかったのに残念至極。

大阪府大阪市都島区片町1‐1‐48

大阪府 京橋 「よし春」


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

大阪府 JR京橋下車、徒歩9分。大阪城北詰から徒歩9分。
人気のお料理自慢のお店「よし春」に来た。
大きな杉玉と木の看板が迎えてくれる。
木の看板には屋根が付いている。雨にさらされていい塩梅に朽ちた看板も良いが、このように看板用の屋根があるのも良い。
誰かに贈られたのか、店主自ら選んだ看板かわからないが、それだけで良いお店だと思った。
お店はL字型のカウンターと奥にテーブル席がある。
趣のある文字で書かれた手作りメニューが良い。店主さんが毎日書いているようだ。
看板の文字も店主さんかもしれない。
お酒
お通し3種
お刺身盛り合わせ
焼き野菜
お通しの美味しいお店は、お料理自慢のお店という自論は継続中。こちらのお通しは盛り付けもお味も良い。焼き野菜が美味しかった。これは女性受け間違いない。
色鮮やかに焼いた野菜を特製ダレでいただく。
ニューウエイブ居酒屋だ。10年後20年後間違いなくもっと良いお店になっていると思う。
作り置きがないのは素晴らしいが、お料理の到着が少し遅い。一人だと手持ち無沙汰。

大阪府大阪市都島区東野田4‐5‐44
06‐6882‐0606
18時~24時
日曜休み

大阪府 京橋 「居酒屋 大黒」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大阪府 JR京橋下車、徒歩3分。京阪電車京橋下車、徒歩3分。
JRの高架下に昭和レトロな居酒屋「大黒」がある。
ここもいつも満員。
店の前に置いているベンチで待つ人も時々見かける。
海鮮自慢の大衆居酒屋。
外観もさることながら内観も昭和レトロ。
照明が良い味を出している。
店主さん始め気さくで明るい方達が迎えてくれる。お値段も財布に優しい。
ウーロン茶ハイ
ポテトサラダ
野菜の天ぷら
野菜の天ぷらは天つゆでいただく。天ぷらをおいしく揚げるのは難しい。
池波正太郎さんのお薦めの「近藤」の店主さんがいつも言っているが、形よく美味しく揚げるのに10年はかかるらしい。
自論だが、簡単だと思う物ほど難しい。煮魚より焼き魚が難しい。
野菜の炊き合わせより野菜の天ぷらの方が腕がいると思う。
こちらの楽しいのは、高架下にあるから電車が通る時、皆さん会話が中断して通り過ぎたら再開する。これが楽しい。高架下の居酒屋の醍醐味だ。

大阪府大阪市都島区東野田3‐1
06‐6882‐6677
月~金16時半~23時 土16時半~22時
日・祝休み

大阪府 京橋 「明けごころ 本店」


イメージ 7

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

大阪府 JR京橋下車、徒歩3分。京阪電車京橋下車、徒歩4分。
関西の人なら1回や2回はCMで見た事のある「グランシャトー」を曲がると昭和ロマンの香る「京橋さくら通り」がある。
「さくら通り」の中でも老舗の「明ごころ」に来た。
ここもブログ友達の記事で知った。
「明ごころ」の洋食の方には先週も振られた。常に満員の立ち飲み洋食屋。
「明ごころ本店」も常に満席。
京橋の飲み屋街は活気がある。
麦焼酎の水割り
自家製コロッケ
鱧を梅肉で食べる。鱧は天ぷらにしても照り焼きにしても美味しい。
洋食のほうで振られ続けているからコロッケを注文。
サクッとして中は、ほくほくで美味しい。
幅広い客層で要望に応えるために数多いメニューが揃っている。
居酒屋激戦区の京橋の顔のような店だ。
昭和ロマンの香るお店だ。
おじさんの事を大阪では「おっちゃん」と呼ぶ。大阪のおばちゃんばかりが有名だが、ここ京橋には気の良い「おっちゃん」が似合う。

大阪府大阪市都島区東野田3‐10‐6
06‐6351‐1770
11時から23時
無休