いやー驚きました。ヮ(゚д゚)ォ!

令和4年の名古屋市交通局のイベントで用意された「市営交通100周年記念 レトロカラーバス」を見てしまいました。しかも八事で出会いました。

 

このイベントは、令和4年、市営交通100周年を記念して、かつて名古屋市内を運行していた市バス・市電・花バスのデザインに、市バス車両を復刻塗装またはラッピングした『レトロカラーバス』を令和4年11月13日(日曜日)から営業運行する取り組みでした。
噂には聞いていましたが、はじめて見てしまいました。
なお、名古屋市交通局の注意書きによると、

(注1)車両の更新に伴い廃車となる車両については順次運行を終了します。

(注2)運行終了日の詳細は公表しておりません。
(注3)故障等の状況により運行終了日が前倒しになる場合があります。
とこのとです。

△うぅーん、なにあのバス

△変わったカラーリングだな?

△おぉ~ 噂のレトロカラーバスだよ!!! しかも市電カラーだよ

 

八事南交差点を走っていたのは、「千種駅前行き」の市バスで、なんと、昭和44年まで使用されていた市電(ツーマンカー)デザインでありました。

つまり、市電八事線の復活であります。(ちゃんと、市電八事線の60系統の表示がある)


慌てて、写真を撮ったのでボケボケですが、ご披露したいとおもいます。

 

 


 

 

*無断転載・複製を禁ず