先日、私の尊敬している(?)
もん助さん(私と同じ妊婦さん
)のブログでお話していた。
仕事休みづらいよね~
的な話し。
以前 彼女はつわりで体調が悪く、仕事を休んだところ
50代の子供がいない女上司に
『○○さんは妊娠しても休まずに仕事頑張ってるわよ』
(だからアンタも悪阻があっても出勤しろ!)
又は、『大丈夫よ。○○さんは流産したって意外とすぐまた妊娠したんだから』
(アンタも流産したってすぐまた出来るわよ。だから出勤しろ!)
と言われたらしい。
そこで私は思い出した。
その世代のおばさんってそうゆう人多くない?
この前、産休と育休の事で上司と職場でもめていた。
それを見ていた50代後半~60代前半のパートのオバサンが
『今の人は贅沢よねぇ。私が子育てしていた時は産休も育休もなくて、子供手当てだってなかったのよ。主張しすぎ』
“だからアンタも産休、育休使うな”発言。
かなり、カッティーンと来た。
なんであの世代のオバサンって“自分もこうして来たんだからアンタもこうしなさい”みたいな言い方するかなぁ?
“昔はこうだったから、今もこうしろ”みたいな。
そうゆうのほんとイヤ(`へ´)
なんで生き方や考え方を押し付けられなきゃいけないの(`へ´)
そのばばあ、高校生の子をもつ他の職員にも
『高校無償化なんて贅沢。一部の頭の良い子にだけ支払うなら許せるけど、他は税金の無駄な気がするのよ。私はそんなのに税金使ってほしくない。』
更に『高校無償化なら今の人たちは、子育てにお金使わなくて、昔より裕福になったんじゃない?』
なんか、やたらお金にがめつい。
そして時代の背景(ワーキングプア問題など)を考えず、軽率なバカな発言が多い。
意外と高校無償化になっても、けっこう厳しいということは友達から聞くケド…
この頃、そうゆう話が出ると私は
『あなた達の世代の人達って、子供3人もいながら、なぜ専業主婦できたんですかぁ?しかも、専業主婦しながらマイホーム買ってますよね?今の時代じゃ3人も子供がいたら、旦那の稼ぎが相当いい人じゃないと専業主婦なんて絶対出来ませんけどー。どーやってやりくりしたら専業主婦になれるんですかぁ?』(今と昔とじゃ時代が違いすぎるんだよ
)
ととりあえず言ってみる。
あー、ムカつく(´Д`)
明日もあのばばあ世代と顔を合わせて仕事しなきゃならないなんて。
妊婦前はこんなことじゃイライラしなかった仏のビデちゃんだったのに(´Д`)
いつまでこの精神不安定な状態が続くのかなぁ(;´∩`)
もん助さん(私と同じ妊婦さん
)のブログでお話していた。仕事休みづらいよね~
的な話し。
以前 彼女はつわりで体調が悪く、仕事を休んだところ
50代の子供がいない女上司に
『○○さんは妊娠しても休まずに仕事頑張ってるわよ』
(だからアンタも悪阻があっても出勤しろ!)
又は、『大丈夫よ。○○さんは流産したって意外とすぐまた妊娠したんだから』
(アンタも流産したってすぐまた出来るわよ。だから出勤しろ!)
と言われたらしい。
そこで私は思い出した。
その世代のおばさんってそうゆう人多くない?
この前、産休と育休の事で上司と職場でもめていた。
それを見ていた50代後半~60代前半のパートのオバサンが
『今の人は贅沢よねぇ。私が子育てしていた時は産休も育休もなくて、子供手当てだってなかったのよ。主張しすぎ』
“だからアンタも産休、育休使うな”発言。
かなり、カッティーンと来た。
なんであの世代のオバサンって“自分もこうして来たんだからアンタもこうしなさい”みたいな言い方するかなぁ?
“昔はこうだったから、今もこうしろ”みたいな。
そうゆうのほんとイヤ(`へ´)
なんで生き方や考え方を押し付けられなきゃいけないの(`へ´)
そのばばあ、高校生の子をもつ他の職員にも
『高校無償化なんて贅沢。一部の頭の良い子にだけ支払うなら許せるけど、他は税金の無駄な気がするのよ。私はそんなのに税金使ってほしくない。』
更に『高校無償化なら今の人たちは、子育てにお金使わなくて、昔より裕福になったんじゃない?』
なんか、やたらお金にがめつい。
そして時代の背景(ワーキングプア問題など)を考えず、軽率なバカな発言が多い。
意外と高校無償化になっても、けっこう厳しいということは友達から聞くケド…
この頃、そうゆう話が出ると私は
『あなた達の世代の人達って、子供3人もいながら、なぜ専業主婦できたんですかぁ?しかも、専業主婦しながらマイホーム買ってますよね?今の時代じゃ3人も子供がいたら、旦那の稼ぎが相当いい人じゃないと専業主婦なんて絶対出来ませんけどー。どーやってやりくりしたら専業主婦になれるんですかぁ?』(今と昔とじゃ時代が違いすぎるんだよ
)ととりあえず言ってみる。
あー、ムカつく(´Д`)
明日もあのばばあ世代と顔を合わせて仕事しなきゃならないなんて。
妊婦前はこんなことじゃイライラしなかった仏のビデちゃんだったのに(´Д`)
いつまでこの精神不安定な状態が続くのかなぁ(;´∩`)
