少し前になりますが、

宅配の方の対応が素晴らしかったです。

 

まず第一声が明るく 「あ、いい感じ!」と思いました。

 

わたしは、インターフォン越しに指定場所置きをお願いしたのですが、確認の声も穏やかで、はっきりしていて、

その置き方がとてもていねいでした。

 

一度 荷物を立てかけたうえに、

そっと手をかざしながら

倒れないか確認するような手つきが、

インターフォンの画像から見えました。

 

実際、取りに行ってみると、伝票も飛ばないように、

向きまで考えられて、きちんと置かれていました。

 

もしかしたら、そんなこと当たり前とおっしゃる

かもしれませんが、配達の方もお忙しくなってくる

シーズンです。

 

そんな時でも、丁寧にお仕事する大事さを

垣間見た気分です。

 

なんだか元気をもらいました。

 

と、ここまで書いたら、別の場所で、

次の”宅配美男爵”に遭遇しました。

 

結果からいいますと、3連発になります。

 

次の配達員の方は、 代引きだったのですが、

またもや、電話の声がはっきり丁寧で、

ザアザア雨の中、直立のご本人は、

すごく濡れているのに

受け取った箱には、水滴ひとつぶもついていない。

 

ビニールの風呂敷のようなものをかけてくれていたのですが、傘をさしてたはずの私は、指がすこし濡れています。

 

思わず箱の全面を確認しながら、

わたしはまるで手品を見たかのような気持ちでした。

 

3人目は、お若い方でしたが、

開口一番  

「すみません、5分早く着いてしまいましたが

よろしいでしょうか?」

 

といいました。

 

「へ?」

 

じつは、最近、配達の遅延もあったので、

逆バージョンで謝ってる姿にびっくりしたのでした。

 

ひと様のお家に伺うときは、決してお約束時間の前に

チャイムを押さないこと。

 

いつも母からいわれていたことですが、

この青年も、お母さまに教わったのだろうか、

上司の教えだろうか? 

 

このお行儀の良い配達員スタッフに

 

「もちろん!お気遣いありがとうございます。」

 

といって荷物を受け取ったのでした。

 

この3人が続いて、

なんだか まるでホテルのコンシェルジュ?

執事が届けてくれた?かのような気分になりました。

 

いつも、宅配が届くと、ほっとしてうれしいけれど、

この三つの届け物は、

いつも以上に、とても素敵なもの に見えました。

 

 

 

 

グランプリファイナル        優勝おめでとうございます 

 

冒頭から、滑る姿が優雅な鳥のように見えました。

 

バレエの白鳥、、いや衣装がグレイ系だったから、

黒鳥、、?

 

肩甲骨から広がる腕のやわらかな動きや、

ジャンプのための助走というより、踊っている間に

すっと飛び上がり、湖面にふわっと舞い降りるような、、

 

ほんとうに美しい演技に魅了されました。

 

 

 

 

 

 

ベスト8は残念だったけど

 

やっぱり格好良い!!

 

応援します。

 

 

泣き笑い