先月のことですが、

シルバーセンターに、植木の手入れをお願いしました。

 

シルバーさん、、て おじいちゃまが見えるのかと

勝手に思っていましたが、スラリと格好いいオジサマ方がやってきてびっくりしました。

 

「全然”シルバーさん”じゃないじゃん。」

と思わず母と顔を見あわせてしまったほどです。

 

丁寧な段取りの説明が終わると、

見事な植木の剪定だけでなく、雑草も取り払われ

ボウボウだった庭が見違えるようによみがえりました。

 

これぞ職人技。

 

翌朝、わたしは今まで気にも留めてなかった植木を見上げつつ、飛び石の上をぴょんぴょんはねて、新聞をとりに行ったのでした。

 

また、夏には こんなことがありました。

急なトイレの故障です。

ちょうどコロナの関係で新品の便器も品薄な頃。

幸い設備会社の人がかけつけてくれたのですが、

部品がすぐみつからず、、、。

とても心配でしたが、

なんと もともと家にあったものを使って、

ご自分で作ってくれたのです。

 

「こんなこと誰もやらねえよ。」といいながら

二時間近く 小さな部品を火でしすこしずつ溶かしながら成型し、

無事にトイレの不調をバッチリ直してくれたのでした。

 

丁寧なお仕事ぶりと一緒に職人の心意気に感嘆しました。

 

今年はなかなか外に出られませんでしたが、

そんな男気あふれる美男爵を垣間見る機会がありました。

 

年末年始は初詣に行かれませんが、

そんな美男爵のみなさんが整えてくれた家を

できるだけ綺麗にして家神様をお招きすることが、家内安全の

お守りになると思って、今日は落ち葉を掃いてきました。

(町内会の落ち葉拾いのときも、お手伝いに来てくださった

みなさまに感謝いたします。)

 

来年も

素敵な美男爵のみなさまにお会いできることを楽しみに nikori☆☆きらきら

 

みなさま 良いお年を*ハート

 

 

 

昔 残した録画などを整理していて

数年前の 金城武のCMを見つけました。

 

金城武さんのCMは みんな素敵だけれども、

たしかこの広告は、 最後の 「CITIZEN」の発音が

印象的だったので、録っておいたのだと思います。

 

なるほど。

台湾のCMだったのですね。

youtube に中国語のバージョンもありました。

 

画像も金城武さんの姿も美しく、

久しぶりに見ても、惚れ惚れしてしまいます。

 

そしてこの台詞が、今の状況に響くものがありましたので

日本語版オンエア のキャッチコピーを載せておきますね。

 

 

意志の力

困難に立ち向かう強さ

それが試される時

決定的瞬間

 

『全てを変える1秒がある』

 

CITIZEN

 

 

 

P.S

以前、映画のプロデューサーの方が、

「ほんとうに、目の色が深いのよ。」

と、うっとりおっしゃっていたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、

 

音楽番組などで 宮本浩次さんをよく見ていて

 

きょうも、 ミュージックフェアで 心をぎゅっと掴まれました。

 

 

 

『 ゆこう ゆこう 大人の本気で さあ たちあがろう 』

 

 

 

 赤薔薇